『sati』が記憶であることについて

著書『仏陀の真意』の中で、『sati とは、本来、記憶と言う意味』と書いたことから、批判的なご意見がありましたので、考察します。 この人は、最初、 『半分ほど読んだところである。常識の力で既成仏教の手垢にまみれた概念を静かに批判している。その静か…

仏教のキーマンはスジャーター

仏伝だけでは、スジャーターは、仏陀が苦行を止めようと決意したときに、1回乳粥を差し上げただけの人のように受け取られます。 しかし、スジャーターの村の伝承を見ると、スジャーターは仏陀の成道において(ということは仏教全体において)極めて重要な役割…

なぜ最初に5人の修行仲間に説いたのか?②

何故、仏陀は、自分を信頼していなく、侮蔑している、5人のかつての修行仲間に最初に法を説いたのか、ということですが、私の考えはこうです。 身近であれば、スジャーターやその村の人に説いてもよかったのです。また、悟って初めてお布施をしてくれた2人…

なぜ最初に5人の修行仲間に説いたのか①

ぎんたさんの講師の人が『なんで仏陀は最初にこの5人に語ることにしたんだろう?』と呟いたとのことです。 初転法輪の時に、かつての修行仲間5人に最初に説法したことを言っています。 私は、この問いはとてもセンスのある問いかけのように思えます。講師…

後世の仏教理論で仏陀を読むと

大乗仏教の国日本において、僧侶も一般人も、大乗仏教の理論を仏陀に読み込んで満足している人が圧倒的に多いのが現状です。 動画を見ても、原始仏典を説明するとき、日本仏教の僧侶は、大乗仏教の理論で説明できる部分だけピックアップしています。 龍樹以…

仏陀の言う『空』とは

後世の仏教において、すべての存在は無数の原因(因)や条件(縁)によって成り立っているので、自性などなく、空である、というように、縁起、無自性、空の理論ができ、それが仏教の根本思想となりました。 仏陀は空の理論は説きませんでした。 スッタニパータ…

なぜ仏陀は第四禅で入滅したか

仏陀は、九次第定を一段階目の初禅からはじめて九段階目つまり最終段階の想受滅定(滅尽定)に到達したあと、なぜか段階を一段ずつ下がっていき、初禅に戻り、初禅から第四禅に上がったところで入滅しました。 これは大きな謎です。 普通に考えれば、最高段階…

第四禅と四無量心の関係

『清浄道論』にこのようなことが書かれているという論文がありましたので、備忘録として載せておきます。 『身至念と十不浄とは初禅に属す 初の三梵住は三種禅に属す 第四梵住と四無色とは第四禅に属す』 という言葉です。 論文では 『つまり、慈・悲・喜無…

法華経は一貫性がない?

スマナサーラの『法華経は、一人の人でなくて多くの人が書き足し書き足ししたもので一貫性がない』 という言葉について考察します。 私は、序品第1から嘱累品第22までは、一人の人が書いたと思っています。 この人をAとします。 ただし、提婆達多品第1…

法華経は内容がない?

www.youtube.com 面白い動画を見つけました。 スマナサーラが大乗仏典について語っています。 質問は般若心経についてでしたが、スマナサーラは大乗仏典でも特に法華経には内容が全くないと言っています。 他の大乗仏典には少しではあるけど内容があるけど、…

最大の謎

いま、大乗仏教はなぜ興ったか、について調べています。 これがわからないと、大乗仏典の代表である法華経の真意は絶対にわからないからです。 法華経に限らず、実に膨大な大乗仏典を次から次へと生み出した原動力は何だったのか、ここは極めて重要です。 今…

なぜ日本にはキリスト教信者が少ないのか

日本には、キリスト教信者は人口の1%しかいないそうです。 キリスト教布教師の高原剛一郎が言っていましたが、どんなに布教を頑張っても1%より増えることはなかったということです。 ところで、世界の国の中で、キリスト教信者が人口の1%という国は、…

遠藤周作のキリスト教観

id:TToshi 2024-01-23 21:48:11 企志さん 先日は 『大いなる人の八つの悟り』を参考にブッダの教えを確認する を読んでくださり、ありがとうございます。 私はキリスト教よりもイエスという人物そのものに関心があり、強く尊敬しております。 彼ほどの慈悲を…

ミャンマーで僧だった方から

id:TToshi 2024-01-21 21:25:46 はじめまして つい先日、この書籍を知りまして、kindleで読むことが出来ました。 目を開かせていただくことが多く、感謝に絶えません。 ありがとうございました。 私も自称ブッダの弟子として師の教えを実践しております。 ほ…

仏教は虚無論なのか

清水俊史著『ブッダという男』の最も核心的な部分はここです。 『ブッダはいずれの天界であろうとも現象世界の内側にいる限り解脱(不死)はあり得ないと考えた。つまり現象世界の外側に解脱を求めた』 『ブラフマンの世界は、大梵天と呼ばれる中級の天界に過…

電子書籍版の状況

私の著書『仏陀の真意』は、既に紙の書籍はすべて完売で手に入らず、電子書籍版だけとなっています。 紙の書籍が完売してからはチェックしてなかったのですが、いま久しぶりにAmazonをチェックしますと、kindle本(電子書籍版)の仏教ジャンルで売上15位だっ…

清水俊史著『ブッダという男』 ⑦(ブッダとはなにものなのか)

この本の眼目である、ブッダは平和主義者だったのか、男女平等論者だったのか、階級差別反対論者だったのか、という3つについて考察してきました。 まず、この本の著者は、今までさんざん強調されていた『ブッダの独自性、先駆性』について疑問を投げかけて…

清水俊史著『ブッダという男』 ⑥(ブッダは平和主義者だったのか)

この著者の『ブッダは平和主義者だったのか』という問いかけは、仏陀のみならず仏教界全体への言及がされていて興味深いものです。 著者は言います。 ※※※※※ 仏教は慈悲の教えであるーそう多くの仏教者が口を揃えて言う。 だが、長い歴史の中で、仏教が殺生や…

清水俊史著『ブッダという男』 ⑤(階級差別について)

カースト制度について この本でも取り上げられている仏陀の言葉があります。 パセーナディ王『四つの階級に差別はあるのでしょうか』 仏陀『私は、解脱には、何ら違いはないと説きます』 仏陀の考えはこの言葉に尽きていると思います。 カースト制度批判が、…

清水俊史著『ブッダという男』 ④(男女差別について)

さて、この『ブッダという男』という本の世間への最大の売りは、最近のブッダ研究が近代的価値観にあてはめて、ブッダは平和主義者で階級差別や男女差別を否定した先駆的人物としてきたことへの批判です。 それらの装飾を剥ぎ取ろうということのようです。 …

清水俊史著『ブッダという男』 ③(十二縁起)

私は、十二縁起を真正面からまともに解説している仏教書を見たことがありません。 はっきり言って、すべての解説は、適当にお茶を濁しています。 何故か。それは本人も分かっていないからです。 そして、十二縁起を瞑想しようとする者がだれもいないからです…

清水俊史著『ブッダという男』 ②(非我と無我)

この本には賛同するところは多いですが、 ただ根本的なところで私の考えと全く違うところがあります。 それは、『非我』か『無我』かというところです。 清水氏も挙げているように、仏陀は、 『眼(・耳・鼻・舌・身・意)は自己ならざるものです。自己なら…

清水俊史著『ブッダという男』①(独自性の誤り)

清水俊史氏という仏教学者が書いた『ブッダという男』という本が、仏教界で話題になっていますので、読んでみました。 アカハラ問題という社会的な話題も大きく寄与して注目度が極めて高い本です。 今までの仏教学や仏教常識に異論を唱えています。 その趣旨…

最高の評価をいただきました!

teresa_kure ★★★★★ 5つ星のうち5.0 史上最高の仏陀本 2023年11月13日レビュー 仏陀の法に関する本はこれだけでいいと断言できる。 仏陀が何をどうやって悟ったのか、という一番重要な内容を解き明かした本は世界中探してもこの本以外、どこにも存在しない。 …

『仏陀の真意』完売

去年の4月に出版した『仏陀の真意』が完売したようです。 出版社としても、これ以上の増刷はしないようですので、これからは紙の新品の購入は難しく、電子書籍のみとなります。 現在、Amazonでは、中古書籍が、新品よりも高い価格で売られています。 …

無量心が根本

双麻 (183.180.150.92) 2023-10-11 20:34:30 お答えいただき、そして真摯に対応していただき本当にありがとうございます。 何気なく質問した内容がそこまで繊細な質問だとは思っておらず、大変失礼いたしました。 また、今回の内容を拝読して、ショーシャン…

良質サイトの閉鎖に思う

くり (150.66.119.14) 2023-10-10 17:31:31 ショーシャンクさま、こんばんは。 お久しぶりです。くりです。 とうとうマニカナ、閉鎖されてしまいました(涙) ショーシャンクさまとの部分だけとは言え、マニカナの過去ログ、保存して頂いて有難うございます…

私のブログ一覧

法律についてのひとりごと (hateblo.jp) 人生についてのひとりごと (hatenablog.jp) 過去ログ倉庫 (hatenablog.com)(マニカナでの私の投稿)

毘盧遮那仏、大日如来、ブラフマン、アートマン

双麻 (183.180.150.92) 2023-10-08 17:30:10 すぐにお返事をいただき、本当にありがとうございます。 ショーシャンク様は早い時期に仏教に興味を持たれたことで、 様々な観点からの学びと洞察から得られた幅広い知識と日本仏教愛が育まれたのだとお見受けし…

ぎんたさん、こんにちは。

ぎんた (126.129.190.210) 2023-10-04 07:00:36 初めまして!ぎんたと申します。 今朝、マニカナに行ったら閉鎖されていて、 検索したらこちらに辿り着きました。 で、わ~ショーシャンク(←ほとけ)さんだ~~~となりました。 専門的なコトは 分らないので…