2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長沙

臨済は、禅の歴史の中に聳え立つ大雄峰ですが、その臨済を超えた人物ではないかと私がひそかに思っているのが、普化と長沙です。 数ある禅問答の中で私が最も好きなのは、長沙の『南泉遷化』の公案です。 長沙因三聖令秀上座問師曰、南泉遷化向甚麼處去。 師…

臨済

歴史上の仏陀の真意は無量心であったこと、そして仏陀の死後、部派仏教の時代になるとその『大いなる境地』は失われていって灰身滅智の考えに支配されていったこと、そのアンチテーゼとして大乗仏教が生まれたこと、大乗仏教は失われた主体の復興運動であっ…

これだけは言っておきたいこと

歴史上の仏陀が本当は何を言いたかったのかがわかるようになってきて、愕然としたことがあります。 これだけは言っておきたいことを書いておきます。もちろん、人は自分の信じたいものしか信じませんから、これを書いたところで分かってもらえる人はごく少数…

仏陀の真意について(ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』の総括として)

今までの仏教知識を白紙にして、最古層の仏典から歴史上の仏陀が本当は何を言いたかったのかを探求する、というのがヤフー掲示板の私のスレッド『仏教についてのひとりごと』の主旨でした。 ヤフー掲示板が消滅するまであと3日となりましたので、ここで長文…

レス

アドヴァイタはシャンカラから始まります。シャンカラは私も本を読んでいますが、今ネットで大流行しているのは、ネオ・アドヴァイタというやつです。伝統的なアドヴァイタからはしばしば、似非アドヴァイタなどと否定的に書かれることがあるものです。YouTu…

新しいブログ『今まで絶対に書けなかったこと』を更新しました

新しいブログ『今まで絶対に書けなかったこと』 https://shawshank-blog.hatenadiary.jp/ ①『ベトナムの赤ん坊は自らに降り注ぐナパーム弾を自らが作った』という言葉の真意 ②映画『ショーシャンクの空に』の奥の奥に潜む究極のメッセージを知れば人生が一変…

今回、はっきりわかったこと

ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』スレッドを立ち上げる前からずっと考えていたのは、仏教には様々な瞑想法や修行法があるけど、どれも私が目指す無限の大海、無量心にまでは行き着かないのではないかということでした。 坐禅の数息観にしても、ヴィ…

レス

<<ショーシャンクさん こんにちは お久し振りです。私は仏教のことはさっぱり分からず出来の悪い者ですが、ショーシャンクさんがこのたび書かれているトピ投稿とブログ内容は理解することはできます。 >今まで、既存の仏教全部を批判したことによって気分…

ヤフー掲示板の仏教スレッドを終了するにあたって

ヤフー掲示板はあと10日くらいで消滅します。ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』スレッドもこの辺で終了したいと思います。 ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』スレッドを立ち上げた時は、正直言って、こんなにも多くの人に見ていただけると…

仏教についてのひとりごと 142

【三宝】とは【仏】苦を滅する理法を説いた人(ゴータマ・シッダッタ)に絶対の信頼を置く【法】ゴータマ・シッダッタが説いた理法が苦を滅するということに絶対の信頼を置く【僧】サンガにゴータマ・シッダッタの理法が正しく伝わっていることに絶対の信頼…

仏教についてのひとりごと 141

<<これは道徳上の善悪とか、善因善果とか、そのようなこととは違います。道徳というものは人間の頭が作り出したことで、道徳上の善悪で宇宙の法則を説明することはできません。善とか悪とかではなく、人はすべて自分が出した想いや気分を受け取っているの…

仏教についてのひとりごと 140

<<あの時 子供ながらに思ったことは もう友達はつくらない。 友達との別れがこんなに苦しむのであったら もう友達なんかつくらない。お釈迦さまの苦しみからの脱却は この「もう友達なんかつくらない」に当てはまるのかな? と以前から思っているところな…

仏教についてのひとりごと 139

人間は肉体を持ち感覚を持ち記憶を持ち思考を持ってしまったために限定され分離されそのままでは欠乏感が増幅していって苦の集積に流されて行くのです。 仏陀がなぜあれほど『怠るな』と言い続けたか、今になってはっきりとわかりました。 残念ながら、日本…