2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アドヴァイタと禅

>このIstlanさんが「アドバイダと禅宗は同じ」とおっしゃっていて、ぼくも「そういわれればそうなな」とも思いますが、ショーシャンクさんはどう思いますか? アドヴァイタと言っても、大きく2つあるような気がします。 もともとアドヴァイタとは、シャン…

輪廻はあるでしょう

高原 (126.42.33.248) 2020-10-30 15:22:55 マニカナの過去ログを読んでいました。 10年以上前からのログが保存されてあって見やすくて美しい素晴らしい過去ログのデザインだと思いました。 石飛さんは幼い頃、神秘体験をされています。 生まれて6ヶ月くらい…

煩悩とは何か

仏教なるものは、仏教なるものが確立された時点から今日まで、歴史上の仏陀の真意とはかけ離れ続けていきました。 いま残されて一般にも使われている仏教用語のほとんど全部は本来の意味と全く違うものです。 仏教用語に『煩悩』と言う言葉があります。 一般…

アラシである限り

ある人が『生れ、育ち、風土、環境に依って、私であって、私という個体が危うくなり、私の核(自性)が解体されて行く。すると、自我に固執していた自分への懺悔が起こり、自我が崩壊して行ったんだよ。』と書いていたので、コメントします。 私は、宗教やス…

縁起とは十二縁起のこと

『十二因縁は因・縁・果の時間的連鎖であり、「因縁」と「縁起」は分けるべきである。混同するから、表面的な言語に振り廻されて、群盲のカラ騒ぎとなる。十二縁起ではなく、〈十二因縁〉である。』 などと書いている人がいたので、それについてコメントしま…

三明は仏陀の悟りの核心

またまたある人がマニカナで変なことを書いているので、コメントしておきます。 三明は、仏陀の神格化によってでっちあげられたものではありません。 歴史上の仏陀が自分の修行した経緯と悟りへ至った道筋を語った中で出てくる核心たる智慧のことです。 三明…

仏教解説書の切り貼りでなく

>>『こころは移ろい易きものである。 見落とすことなくその中に居よ』>>と訳すなんてありえないのです。>>上の単語のどこをどう訳すとそんなでたらめな訳になるのか、教えてください。 このわたしの問いかけに、芳和さんが次のように答えてくれたみた…

親鸞についての質問

門前の小僧 (59.166.196.125) 2020-10-19 13:33:41 ショーシャンク様、初めて書き入れます。 親鸞について対話がありましたので、感じたことを書かせてもらいます。 親鸞の本覚思想への態度に次のような和讃があります。 『罪業もとより所有なし 妄想顛倒よ…

dipa=島・洲・避難所

Utthanena' ppamadena samyamena damena ca dipam kayiratha medhavi yam ogho nabhikirati. 賢い人たちは、暴流に押し流されない dīpā(洲・島・避難所)を作れ Akincanam anadanam etam dipam anaparam nibbanam iti nam brumi jaramaccuparikkhayam. 無所…

仏陀はサンスクリット語を禁じた

マニカナで芳和さんが、私宛に投稿されていますね。 私のこのブログの文章に対してのレスのようです。 私にレスするよりは、石飛先生が芳和さんにレスされているのですから、そちらに返事されたほうがいいと思いますが、少しコメントしますか。 >ショーシャ…

激流の中にいよ??

石飛先生のマニカナホームページで、芳和という人の石飛先生への罵詈雑言が酷くなっていますね。 「お前も阿修羅だ!」というスレッドを立ち上げています。 芳和さんは、『石飛先生のヒステリックな矢島羊吉先生批判に「お前も阿修羅だ!」と直観されました…

マニカナの閲覧者さんからの質問

くり (58.191.192.212) 2020-10-11 10:16:01 ショーシャンクさま、高原さま 初めまして。 くりと申します。 ショーシャンクさまのmanikanaでの石飛先生との真摯な議論をある種の感動を持って読ませていただいた、仏教は初心者の者です。 ショーシャンクさま…

今こそ、仏陀の本当の法を

高原 (126.42.33.248) 2020-10-10 11:57:16 ショーシャンクさん、こんにちは。 芳話さんの記事を取り上げてらっしゃったので、読んでみて、気になることがあったので上げてみます。 芳和さんが松原泰道という人の本で読んだという言葉。 「如来とは、釈尊の…

違う地平へ

koboyuki (27.82.211.253) 2020-10-10 00:08:41 ショーシャンクさんこんばんは。ショーシャンクさんは大変仏教について詳しく、私はお恥ずかしいですがショーシャンクさんのおっしゃっていることの半分も解りませんが、具体的にどういった修行をどこまで実践…

無上最大の法輪

法華経譬喩品に 仏は昔、波羅奈において、初めて法輪を転じ 今すなわちまた、無上最大の法輪を転じたまう とあります。 初転法輪で説かれたのは、四諦と中道である八正道ですが、 それでは、法華経で説かれた無上最大の法輪とは何でしょうか。 譬喩品にこう…

譬喩品

マニカナに芳和さんという人が『忍辱波羅蜜を兼ねて乗り込んできた』ということみたいで、興味深い話題を提供してくれていますので考察します。(仏教や哲学をしている人が変な人が多いということの例で挙げるのでは絶対にありませんから念のため(笑)) 過…

まのあたり即時に実現される、時を要しない法

仏陀の説いた法は『まのあたり即時に実現される、時を要しない法』(スッタニパータ)です。 即時に実現される法でなければならないのです。 いま、伝わってきている仏教なるものにそのような法はあるでしょうか。 残念ながらありません。 部派は説一切有部…

仏陀がいう空とは生滅の法

仏教の根幹を『空』『無我』『縁起』と思っている人が多いのですが、そして大乗仏教の国日本ではそのように教えられてきたのですが、歴史上の仏陀は本当にはどう説いたのでしょうか。 まず、最古層の仏典スッタニパータには、『空』はほとんど出てきません。…

現実を変えるか現実遊離か

koboyuki (27.82.211.253) 2020-10-02 20:19:14 ショーシャンクさんこんばんは。お久しぶりです。精神世界系、スピリチュアル系、宗教系、におかしな人が多いのは結局は、やはり現実逃避したいのではないかと思います。 厳しい現実、未熟な自分から逃げたい…