2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教の根幹

大きな気付きがありました。 仏教は根幹がすべてであり、これがわからなければ、原始仏教もわからず大乗仏教もわからないこと。 根幹とは、仏陀の理法のこと。 仏陀の理法を心に受持すること。 受持とは、心に記憶し繰り返し観ずること。 satiとは、記憶のこ…

Amazonレビューについて

『仏陀の真意』を出版してから11か月が過ぎました。 すでに書きましたが、出版前の想定からは信じられないほど売れており、現時点(2023年2月23日)でAmazonレビューの数は90件となりました。 最高の星5つが75個。星4つが5個。星3つ…

『法華経の真意』を書く意味

原始仏典から仏陀の真意を探った『仏陀の真意』に続き、なぜ今度は法華経を取り上げるのか、についてです。 今まで、部派仏教と大乗仏教は、対立関係にありました。 部派仏教は、大乗仏教を大乗非仏説といってそんなものは仏陀が説いたものではないと非難し…

本当の仏教史とは

私たちは、どうしても現時点の認識しかないので、現時点の状況から過去の歴史を判断してしまいます。 大乗仏教の国日本に生まれ日本で育った人であれば、インドの仏教史に関してはこう思っていることでしょう。 釈尊がインドの各地で説いた仏教は、釈尊の死…

慧解脱、心解脱

★ [No.21935] Re:まとめ 投稿者:ショ-シャンク 投稿日:2021/06/22(Tue) 16:14:52 > > それを渡れば別の河が待っているようなことは思っていません。> > ただし、向こう岸に渡っても、肉体があり感覚がある限り、激流に巻き込まれる可能性はあります。>> な…