2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教は本当に人を救えるのか

ずいぶん前から、非常に疑問に思っていたことがあります。 それは、仏教(仏教に限らず、宗教、哲学、精神世界、スピリチュアルなど)にのめり込んでいる人の方が人格的におかしい人が多いということです。 むしろ、自分の利益ばかりを追求している人、自分…

仏陀の優しさ

大パリニッバーナ経(パーリ涅槃経)に印象的な場面があります。 仏教の真髄に迫る記述でもあります。 ブッダは2本のサーラ樹のあいだに近づくと、4つに折られた衣を敷いてもらい、その上に臥した。右の脇を下に向けて、右足の上に左足を重ねて。その姿は伏…

禅定至上主義は間違い

仏陀は出家してすぐ、アーラーラ・カーラーマ仙人の弟子になり、『久しからずして』無所有処に達します。 しかし、その無所有定は『この法は智に導かず、覚に導かず、涅槃に導かない。わたしは、この法を捨てて、さらに無上安穏の涅槃を求めるべきである。』…

真摯な人とそうでない人

高原 (126.42.33.248) 2020-09-23 20:40:21 ショーシャンクさん、こんばんは。 石飛道子さんは理路整然と話される良識的なかたで、ご自分の分もわきまえて驕ることもない、お話も上手でとても感じの良い女性だと思います。 14経を一文字も漏らさないつもり読…

八つの詩句の章のことでしょう

高原 (126.42.33.248) 2020-09-21 02:01:44 ショーシャンクさん、こんばんわ。 少し疑問があるのですが、よろしいでしょうか。 先日、ショーシャンクさんと石飛道子さんのやりとりを読んでました。法華経が題材になっていました。 その中で、石飛道子さんが…

仏陀はヴェーダを否定したのか

仏教徒は、バラモン教あるいはヒンドゥー教を非常に嫌います。 これは、部派仏教も大乗仏教も変わりません。 あたかも、仏教はバラモン教の全否定で成り立ってるというように思われています。 しかし、本当にそうでしょうか。 仏陀の死後2500年が経った…

正法眼蔵

ターボーさんの質問の 道元『正法眼蔵 法華転法華』の色即是空の転法華ありの前後の文章はこうです。 色即是空の転法華あり 若退若出にあらず 空即是色の転法華あり 無有生死なるべし 在世というべきにあらず 滅度のみにあらんや この文言で見る限りは、 色…

無我説によって

質問4)道元が色即是空の転法華あり、空即是色の転法華ありというような事を言っていますが両者は違うと思いますか? つまりこの世の見え方、世界観が違ってくるのかどうかということです。 最近禅の世界を調べていて二系統あるのは確実だなと思ってきてい…

最高の非想非非想定も

ターボー (182.158.73.229) 2020-09-08 19:16:21 ショーシャンクさん、お久しぶりです。お元気でしたか? 相変わらず携帯やiPadからはショーシャンクさんのブログに書き込めません。 書き込もうとするとmismatchと表示されます(笑 本当です) 一昨日も漫画…

ヤージュニャヴァルキヤとゴータマ・シッダッタ

ヤージュニャヴァルキヤは自己(アートマン)を心臓の中の虚空に横たわっているという言い方をしている箇所があり、ここは残念なところです。しかし、私は、仏陀(ゴータマ・シッダッタ)が最も影響を受けたのはヤージュニャヴァルキヤだと考えます。仏陀の…

レス

高原 (126.42.33.248) 2020-09-02 20:19:38 ショーシャンクさん、こんばんわ。 法華経の論文、読みました。法華経は年代的にかなり早いのでそうだとは思います。大乗仏教と大衆部との関係については、以前は関係性を疑問視する論議が多かったのですが、今は…