2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏陀の真意と大乗仏教

くり (101.143.81.101) 2020-11-17 19:18:04 ショーシャンクさま おめでとうございます! いつの日かショーシャンクさまが御覧になられているその清浄なる風景を綴っていただけることを心より願っております。 くりさん、おはようございます。 まだまだ悟っ…

疑問の氷解

koboyuki (27.82.211.253) 2020-11-18 05:49:13 ショーシャンクさんおはようございます。 ショーシャンクさんは悟ったのですか? 有余涅槃に至ったのですか? ならばどうか教えてください。 どんな人にも涅槃に至れる道を…。 koboyukiさん、おはようございま…

私のブログ一覧

『人生についてのひとりごと』 https://shawshank-blog.hatenablog.jp/ 『仏教についてのひとりごと』 https://shawshank-blog.hatenablog.com/ 『株についてのひとりごと』 https://shawshank-blog.hatenadiary.com/ 『法律についてのひとりごと』 https://…

仏陀の真意と大乗仏教がつながった

ずっと解けなかった謎がとけた。 仏陀は、五蘊非我を説いた。 そして、四念処の実践で、身⇒受⇒心⇒法 の4つがどれも無常であり(生じれば滅するということ)、苦であり、私ではない、と観じることを説いた。 病身の仏陀を見舞いに来た弟子に『このような老い…

法華経の流通分

マニカナで法華経に関して書いている人がいて、観音経を裏門と書かれてあったので、少し触れます。 私が法華経にはじめて触れたときには、方便品が最も好きでした。 方便品の最初から十如是までがゾクゾクするほど名文でしたし、十如是がそれだけで法華経の…

心は諸々の如来を造る

六十華厳の唯心偈(唯心偈と言えば六十華厳の偈を指します)では 心は諸々の如来を造る とあります。 しかし、前半で 心は工みなる画師の如く 種種の五陰を画き一切世界の中に 法として造らざる無し心の如く仏もまた爾り 仏の如く衆生も然り心と仏と及び衆生…

八十華厳の唯心偈

前に挙げた華厳経の唯心偈は、六十華厳です。 いま、八十華厳をパラパラと眺めていましたら、少し表現が違っています。 八十華厳では、夜摩宮中偈讃品第二十になっています。 心は工画師の如く 能く諸の世間を画き 五蘊は悉く従って生じ 法として造らざる無…

八つの解脱

パーリ涅槃経(大パリニッバーナ経)に八つの解脱について仏陀が説いたところがあります。 内心において物質的なものという想いをいだいている者が外において物質的なものを見る。これが第一の解脱である。 内心において物質的ならざるものという想いをいだ…

絵を描けない画家になっては

華厳経夜摩天宮菩薩説偈品第十六 唯心偈心如工画師 画種種五陰 一切世界中 無法而不造 如心仏亦爾 如仏衆生然 心仏及衆生 是三無差別 諸仏悉了知 一切從心転 若能如是解 彼人見真仏 心亦非是身 身亦非是心 作一切仏事 自在未曾有 若人欲求知 三世一切仏 応当…

想いの大切さ

今までの仏教なるものを全部白紙にして、最古層の仏典から歴史上の仏陀は本当は何を言いたかったのかを探求してきて愕然としています。 それは、仏陀の真意とは真逆な方向に仏教は行ってしまっていると言うことです。 さらに仏教の影響を全面的に受けて成立…

最も怖ろしいのは

高原 (126.42.33.248) 2020-11-03 17:43:02 ショーシャンクさん、こんばんは。 禅で、愚さんの話が出されましたがIxtlanさんがマニカナで出会われた禅者は、その愚さんで、Ixtlanさんの禅批判の念頭には、愚さんがあったと思っています。 愚さんはマニカナで…

自由意志がないという者は

同じ『三明ヴァッチャ経』に、異教のアージーヴァカ派について、こういうことも書かれています。 異教のアージーヴァカ派というのは、運命決定論(宿命論)、つまり、 自己の意志による行いはなく、一切はあらかじめ決定されており、定められた期間流転する定…

仏陀は三明を持つ者

中部経典第71経『三明ヴァッチャ経』にこうあります。(要約) ヴァッチャ族の遍歴業者が仏陀に尋ねた。 『「沙門ゴータマはすべてを知るものでありすべてを見る者であり、つねに途絶えることなく智慧という洞察が現われている」と言っていいでしょうか?…