2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

feel good だけに従う

遠佐 (126.77.139.124) 2020-01-31 17:09:05 マニカナに戻ってエム先生と議論してください。ずっと読んできました。仏陀の論議のはずが、親鸞に行ってまだ戻っていません。春間さんはほっておけばいいのです。期待しています。 遠佐さん、ありがとうございま…

自由意志とは

id:tabotan 2020-01-28 02:05:47 ショーシャンクさん、また一人私やショーシャンクさんと感覚の合う人を見つけたよ。 良かったら「クリッシュナムルティ 、ボーム、禅」というブログ見てください。 禅者が因果だけがあって自由意思などないと言い張っている…

レス

id:tabotan 2020-01-24 22:50:24 ショーシャンクさんこんばんは。 また某M掲示板見たら、揃いも揃ってあまりにピント外れだったのでここに書きます。 智慧について言えば私なら一言で言えます。 智慧とは自分は無知だと体全体で気付いて後、全身で一個の問い…

大乗仏教はなぜ興ったのか

仏陀の死後、仏教はその教説の独自性、優越性を強調する方向に行きました。これは、どの宗教でも見られることで、自分が信じる宗祖の教えが他の教えより優れていることを強調したいというのはその弟子たちにありがちなことです。仏教も、どんどん、その方向…

中心のない大海

id:tabotan 2020-01-23 00:52:56 たーぼーです。 ショーシャンクさんこんばんは。 全ての現象は心が作り出すという気持ちが日に日に強くなってきてます。 そうすると、日本の大乗仏教が仏陀の真意から外れて、こんなに歪んでしまったのは、私の心が歪んでし…

仏陀の真意=無量心 から解釈する法華経自我偈

私は歴史上の仏陀の真意を探求してきました。最古層の仏典からわかった仏陀の真意は素晴らしいものでした。もちろん、一時的で、まだずっとその無量にあることはできてないですが、垣間見た無量から法華経を訳してみました。 大乗仏典は、仏陀の教えによって…

縁起・・・歴史上の仏陀が説いた本当の縁起とは

仏教がほかの教説と違うのは【縁起】を説いたことだと言われています。 しかし、現在、仏教で説かれている縁起の解釈は、歴史上の仏陀(ゴータマ・シッダッタ)が説いたこととはかけ離れています。 それでは、仏陀は何を説いたのでしょうか。 仏陀が目指した…