アラシである限り

ある人が『生れ、育ち、風土、環境に依って、私であって、私という個体が危うくなり、私の核(自性)が解体されて行く。すると、自我に固執していた自分への懺悔が起こり、自我が崩壊して行ったんだよ。』と書いていたので、コメントします。

 

私は、宗教やスピリチュアルなど精神世界についての文章を読んできているので、もう口先だけの美辞麗句にはうんざりなのです。

『自分の核(自性)が解体されて自我に固執していた自分への懺悔が起こり、自我が崩壊して行った』という人が、他人が主催する掲示板に投稿し少し気に入らないことを言われた途端、その主催者に対して罵詈雑言を投げかけ続けているのです。

あなたにとって、自我解体も懺悔も自我の崩壊も口先だけの言葉にしか過ぎません。

 

宗教や哲学、スピリチュアルなどをやっている人には、そういう人が非常に多いです。

それは結果がわからないいい加減な世界だからです。

例えば、誰かが『自分は経営の天才だ』と言ったとしても、その人の会社が倒産したらその人は無能だと言うことです。結果は誰の目にも明らかです。

大塚家具の大塚久美子社長がいかに一橋大経済を出ても会社を破綻にまで追い込んだために無能そのものだと見なされてます。ですから、久美子社長が退任するという報道があった途端、大塚家具の株価はストップ高まで急騰したのです。その人の能力は外部からも丸わかりなのです。結果が目に見えますから。

 

しかし、宗教の世界では、『私は悟った』と言う人がいても、それを証明できるものはありませんし、それを否定できるものもありません。外からでは何もわからないのです。

 

ただ、振る舞いを見て、はっきりと『この人は違う』とわかることがあります。

それは、他人に苦痛を与えることをし続けることができる人です。

これは宗教以前に人として終わっています。

 

芳和さん。

ヤフー掲示板の東哲板を最後の1年半くらい見たものとして、あなたたち、アラシの人には共通点があると思っています。

それは自分でスレッドを立ち上げるのですが誰も来ないので、閲覧者の多いスレに居座っては迷惑投稿をし続けることです。

閲覧者の多いスレッドは、そのスレ主が努力しているのです。

スレ主は誰でも自分のスレッドを愛おしく育みたいのです。

そのようなスレッドに土足で入ってきては踏み散らかし続けていたのが、マージャンと呼ばれていた男や和弘と言っていたあなたです。

閲覧者が多く集うスレッドを作り上げた成功体験もないために、そのスレ主がどのような想いで自分のスレを大切にしているか、などわかりもしないのです。

ですから、どの掲示板に行っても自分の迷惑投稿で占領してしまうのです。

それがいかにスレ主にとって迷惑なことかがわからないのです。

芳和さん、あなたは一度仏教の本をすべて捨てて宗教や哲学など全く忘れて、まずコミュニケーションから始めた方がいい。

あなたがアラシである限り、いくら自分で『悟っている』『目覚めている』『懺悔して自我が解体した』などと言っても誰も聞く人はいませんよ。