レス

アドヴァイタはシャンカラから始まります。シャンカラは私も本を読んでいますが、今ネットで大流行しているのは、ネオ・アドヴァイタというやつです。伝統的なアドヴァイタからはしばしば、似非アドヴァイタなどと否定的に書かれることがあるものです。
YouTubeにいっぱい出てきますよ。若い女性が『すべては起っているだけ』『起っているなかのここからここが自分だと思い込んでいるだけ』『自由意志などない』『私はいない』『誰もいない』などとしゃべっています

私が、ネオ・アドヴァイタの思想を危険だと思うのは、聞いた多くの人が本質でないところにいって意志を軽視して原動力をなくして無気力な方、悪い方にいってしまうだろうと思うからです。

現に、ネオ・アドヴァイタのルパートスパイラという人の講演会でこんな質疑応答をしてます。

『全てはただ起きているだけで、私がするべきことは何もないことは分かっているのですが…
癒したい、癒されたいという衝動が起こるんです。でも、「私はただ観察しているだけだ」とも思います。この二つの考えを行ったり来たりして悩んでしまいます』

この質問者は正直です。この質問に対し、ルパートスパイラはこう答えます。

『ネオアドヴァイタの「何も起きていない」といったビリーフを鵜呑みにしないでくださいね。』

そう。それは危険なことです。本質がわからず鵜呑みにすると、とんでもないことが起きるからです。

ネオアドヴァイタとは、トニーパーソンズやネイサンギルなどを筆頭にした新しいアドヴァイタの概念で、ネオアドヴァイタと言われるティーチャー達は、人間的なストーリーに巻き込まれる事無く、「何も起きていない」と語りかけます。

天台本覚思想が、非常な退廃を招いたような、そのような危険性を感じています。

 

 

 

~~~~~~

 

 

 pipitさん、こんにちは。

歴史上の仏陀が本当は何を言いたかったのかを最古層の仏典から探求するというのがこのスレッドの主旨でした。
小乗大乗問わず、今までの仏教理解をいったん白紙にして、直接仏陀の真意を探ろうとしました。
そのため、スマナサーラ長老に対しても厳しいことを言ってしまって、pipitさんにはお叱りを受けましたね。申し訳ないことをいたしました。

教えていただいたパーリ語仏典サイト、本当に助かりました。

お蔭さまで、私なりに、心が震えるような発見をすることができました。
仏陀の真意とは何か?大乗仏教は何故出現したのか?
そのキーワードは、brahmam vihara にありました。
その位置がどうして下がっていったのか、に謎解きの鍵がありました。

これで小乗大乗の統一ができるかもしれません。

私もpipitさんとお話しする時が一番充実出来て楽しかったですよ。

今まで本当にありがとうございました。

お元気で活躍してください。

 

 

~~~~~~

 

 

今、このスレを見ることができました。
言葉と違ってまた来られているのですね。
赤い実さんは、ご自分の心を洞察できていますか?

赤い実さんは、自分はいつも気づいている、反応することはない、感情を起こすこともない、いつも無量であることに気づいている、という自己イメージを持っていて、それが強固なプライド、自我になっているのです。
ですから、他人から何か嫌なことを言われても『何とも思ってない』というポーズをして嫌なことにも一切反応しない自分を披露しようとするのです。
また、自分は目覚めている、いつも気づいている、いつも洞察している、という自己イメージを持っていますから、そのイメージを担ぎまわって、この人は気づいていないと判断した人がいれば飛んで行って注意したり責めたりするのです。
それは、見性した人が人に自分の悟りを自慢したくて自分の悟りを担ぎまわっている姿に似てます。
赤い実さんが、口ではいくら『私なんてないんだよ』『名前も身体も想念も全部自分ではない』『自我の反応はしない』といっていても、実際がどうか洞察してください。

私がブログで家族の食事がバラバラということを書いた文章は、名前は『A』としてます。
それにこれは本人がネットに書いたことを書いています。
ネットの書くことは世界に公開することです。どこで引用されどこで批判されるかわからないことは覚悟でなければ、ネットには書いてはいけません。
私が書いた文章も、どこで引用されているかどこで批判されているかなどは把握しようもありません。実際に強く批判をしている文章はあちこちでありました。それは覚悟の上です。赤い実さん、甘すぎますよ。

私がmicの大量投稿を止めてほしかったのは、明らかにこのスレを潰そうとする明確な意図をもって大量投稿し続けたからです。
micが、他のスレッドで私のことをどう書こうが全くどうでもいいのです。
このスレッドの閲覧者の邪魔になってほしくなかったし、私にはスレ主としてこのスレッドを高いレベルに維持したい、多くの優良スレのようにアラシに潰されたくないという希望があったのです。


赤い実さんは、自分の『いつも気づいていて嫌なことがあっても何とも思わない』『反応しない目覚めた自分』という自己イメージに縛られて、『どんなことを言われても平気。何の感情も起きない』と無理してしまっているのです。

 

自分の『いつも目覚めていて嫌なことにも平気な自分』の自己イメージを担ぎすぎていて
そこの洞察ができてないので、平気だというポーズをしてもそれがふつふつと負担になって来るのです。

名前をただの『A』としても、そういう嫌な気はされたのですし、このように大きく反応されてますよね。
ダブハン疑惑まで言って、自分の正当性を主張し始めたのは、我慢していたのに耐えられなくなったからです。

ですから、悟りや目覚めや『反応しない』『私などない』などというのは、口で言うのは簡単ですが、実際には非常に難しいことです。
あまりにも安易に目覚めていると思い込んでいる人が多すぎるのです。

私の20歳の時のようなものです。

それに気づいていただけたら、ブログの赤い実さんに関するものは消しますよ。

最初から、『嫌な気持ちだから消してくれ』と言われればよかったのです。


赤い実さんは、わざわざ、ブログのアドレスを貼ってまで、『自分は平気』アピールしてましたよね。

 

 

~~~~~~~

 

 

私がこの私のスレを見たのは1日ぶりですから、昨日の昼から今朝までの投稿を初めて見たのですよ。
で、昨日の夕方に赤い実さんが誰へのレスでもなく『疑問。』と書かれていて、スレ主の私に向けての内容であったので、返信しました。

それで『赤い実さんが不快に思われているならブログの赤い実さんの部分は削除しますよ』と書いたのです。
何と書かれても無視しろ、と人には言うけど、自分は無視できないのかな、とは思いましたが
嫌な気になっているなら、削除はしますよ。

その答えは削除しなくてもいい、削除しなくても自分は全く気にしない、ということだったと思いますが。

それでは終わらせていただきますね。

 

 

~~~~~~

 

 

 

 <<東洋哲学とそれに関連するトピというのは、以前から揉め事がとても多かったのです。私もかなり至らない者で、そうしたところによく加わってよくおりました。
そうした中で苦しむわけですよね。 (馬鹿な話なんです。)でも、気づいたことがあり・・ それは、「皆、相手だけに非があり自分(たち)は悪いところはない、というふうに思い派閥抗争しているかのようだ」、ということなのです。私も以前はそうだったのです。 でも、そのことがわかってから、揉めている人たちに、「揉め事は、相手だけが悪いということはないでしょう。」というのを知ってほしくて言いにいくようになったんです。するとそこでさらに揉める(笑) ということがよくありました。そうした中で、さらに自分の至らない部分(胆力のなさ、要領の悪さ など)を知ることにもなったのですが・・・>>

 

そこが不思議だったんです。赤い実さんの原動力が、揉め事をなくしたいという気持ちなのはわかりました。しかし、赤い実さんが飛んで行って「揉め事は、相手だけが悪いということはないでしょう。」と言っても、さらに揉めるということもわかっておられるのですね。それがわかっていて、なぜ、頼まれもしないのに飛んで行って揉め事の中に入ろうとするのか、これが未だにわからない謎です。

私は今まで相談を受けてトラブルを解決してきた経験がありますから言うのですが、赤い実さんのやり方や考え方では揉め事は大きくなるだけです。赤い実さんの公正さは、中学生の風紀委員が自分勝手に公正だと思っているレベルにしか過ぎません。もっと現実の社会を知り、人の心を知らないと、揉め事にわざわざ口を出しても逆効果です。

迷惑をかけている者と迷惑をかけられている者の間に揉め事があった場合、迷惑をかけられている者に「揉め事は、相手だけが悪いということはないでしょう。」としたり顔で言っても、迷惑をかけられている方からすれば「こいつ、何言ってんだ?何もわかっていない。」となるだけです。痴漢されている女性に向かって「相手も悪いけどあなたも悪い」と言うのは最低です。

私は迷惑をかけられている者の味方であり続けたいと思っていますし、今も、トラブル相談のボランティアはしてます。しかし、相談もされてないのに積極的にトラブルに嘴を突っ込むことはしたことがありません。してはいけないのです。それはただ、自分を認めてほしいだけの行動です。

この世は繊細な人ほど生きにくいのです。今年からますます生きにくくなります。もう少し時間に余裕ができるようになったらそういうボランティアを生きがいにしたいと思っています。そして、相談されたトラブルを解決するためにはこの世のスキルを磨き続けなければ役には立ちませんのでまだまだ磨いていくつもりです。

 

 

 

<<また、hanaさんへのレスをされる、と自ら書かれていたのに(昨日の夕方)、していませんよね。>>

まだやってるのですか。事実を確認しないで、自分の思い込みだけで人を責めるのはもうやめませんか?しつこいですよ。
私は、hanaさんに『2,3時間後にレスしますね』と16時8分に書き、3時間後の19時2分に実際にレスしてます。


<<ショーシャンクさんは、なんとかして自分には悪いところはないのだ、と、表面的にだけごまかそうとされているようにも感じます。 現に、「ベトナムの赤ちゃんの話」は、どうされました?誰でもがすんなりと閲覧できるような方法で、ブログに載せていらっしゃいますか?>>

私のブログにいつどのように載せるのかはブログ主の私の判断です。そこにまで、いちゃもんをつけて、私に非があると言うのですね。赤い実さん、ちょっと異常ですよ。ご自分の人を責めたい心を直視されたらいかがでしょう。本当にいつも無量であるかどうか。
なぞなぞ認証しているのは、micのような悪質な者から防御するためです。このスレでとことん懲りましたから、ブログは本当に快適なのです。自分が書きたいときに嫌がらせを受けずに自由に書ける、これだけで本当に私は幸せなのです。それまで責めないでください。あなたも、アラシのような嫌がらせが嫌ならヤフー掲示板でなく他の形式のものにいけばいいじゃないと書かれてましたよね。

 


<<終わらせていただきますよ。>>

 

今度は本当に言葉通り終わってくださいね。(笑)

 

私は、赤い実さんが言われるように、非常に小さい人間です。主体性もありません。
いつも想念に気づいていたり、いつも無量に気づいていたりすることは全くできていません。
ですから、私はずっと、自分は卑小な精神、卑小な人格だと最初から言ってきました。それが本当ですから。

赤い実さんが、自分はいつも目覚めている、無量にあると私のスレに書いてきたとき、私はいつも気づいていることはできてないと正直に言いました。

無量にいつもあることなどできてないですし、悟ってもなく目覚めてもいません。
そして、自分のスレッドが悪意によって荒らされてきたのを本当につらく思っていました。無視しようと何度も思いましたが、抗議してしまうことも幾度もありました。

そのような卑小な精神の人間でも、この世で生きづらい人たちを少しでも生きやすいようにしてあげたいです。
赤い実さんも、ヤフー掲示板を見回して、自分の価値判断に合わないものに注意しに行くということでなく、hanaさんのような苦しんでいる方に気づきを教えて救ってあげてください。

ずっと『自分は気づいていない』『自分は卑小な精神、卑小な人格です。』『自分はずっと無量であることはできていない。』と繰り返し言っている人に対し、赤い実さんはなぜわざわざ『あなたは気づいていない』と非難しに来なければならないのでしょうか。『自分は悟っている』と一言でも言ったなら、『悟ってなんかない』と否定しに来る気はわかりますが、私はずっと『卑小な精神だ』と言って来ているのですよ。

そんな非難の衝動は無量心から出るものでは決してありません。

非難すると自我の優越感は満たされるかも知れませんが、あるいはずっと溜まっていた不満は解消するかも知れませんが、それは偽りの感覚です。

本当に自分がいつも目覚めていると考えているのであれば、その目覚めで苦しんでいる人をたくさん救ってあげてください。ネットでも日常生活でも。

 

~~~~~~

 

 

hanaさん、おはようございます。

あまり気に病まないでください。
自分のスレッドがあるヤフー掲示板が消滅したら、自分のスレッドに気を取られることがなくなりますから、ブログに時間をかけることができます。

いつでもいいですが、映画『ショーシャンクの空に』は人生のどこかで見られた方がいいですよ。
あのなぞなぞ認証は、ちょっと本質的な部分なので、あれが分かるとブログの内容が理解しやすいのです。

また、hanaさんには、テレビドラマ『すいか』をお薦めします。
かなり前のドラマで視聴率も悪かったですが、癒し系映画、ドラマの先駆けになりました。
『いてよし』、どんな人でもどんな生き方でもいいんだという気になれると思います。

また、最後、こんな形にはなりましたが、赤い実さんは、ご自分の心の苦しみを気づきによって改善された経験がおありのようですから、気づきのやり方を赤い実さんから教わるのは大変お薦めです。
ヴィッパサナーはうつ病や対人恐怖症には絶大な効果があると思います。

 

こういったからと言って
私がhanaさんを見捨てて赤い実さんに押し付けようとしているなんて思わないでくださいね。
hanaさんの思考回路だとそう思ってしまうのが心配です。

micのような悪意のある者を防御して、本当に読みたいと希望する人全部に見せることができる仕組みを考えている最中なのです。

hanaさんは妄想を膨らませて苦しまれることが多いので、私は何とか伝えたいと思っていることは分かってください。

ただ、気づき、ヴィッパサナーはhanaさんにはいいと思いますよ。
赤い実さんか、pipitさんにお聞きになると親切に教えていただけると思います。
このお2人はいい人ですから。

 

 

~~~~~~

 

自分が完璧にできてないのに人に説教してはいけない、これは私の信念です。ですから私はリアルでも人に説教などしない。人に説教するというのはそういうことです。
このカテゴリーには、自分ができてないのに人に説教したがる人が多すぎるのです。
頼まれもしないのに人に教えてやろうとする人が多すぎるのです。うんざりしてます。
私は聞かれたことにはなるべく答えようとしてきましたが、頼まれもしないのにこちらから他のスレにまでいって教えようとしたことは一度もありません。
人に説教したり人を責めたりしたがる人は、本当に自分で完璧にできてますか、それを見るべきです。

また、ネットで発信するということは世界中に公開するということです。自分で書いた情報はそれにつき意見を言われることはあります。
ただ、そうはいえ、こういうことは今までしたことはありませんでしたが、自分のことは棚に上げていきなり人を責めるその精神が本当に無量であるといつも気づいている状態ですか、と言いたかったのです。
失礼は詫びています

 

~~~~~~

 

ある集団とある集団の対立というのは全く知りませんが、赤い実さんが仲介に入ったことで解決に向かったと考えていいのですか?

それは、迷惑をかけられている方と迷惑をかけている方ということではなかったのではないですか?
私の場合は、私のスレッドで一方的にスレッドを潰すために大量投稿され続けているのです。
「本人がそれを言いましたか?」なんて赤い実さんは聞きましたが
本人は初めから今に至るまで何十度も「ここは小さいうちに潰しておかないとだめなんだ」ということを書き続けてますよ。
それにもかかわらず、私はmicに対し、「浄土真宗という木になった果実がmicですからね(笑)」という全く感情的でも衝動的でもない穏やかなレスをしただけですが、それも「無視すると言ったのに無視しない」と他の人に責められる謂れなど全くないはずです。
迷惑かけられている方も「悪くないとは言えない」というのは、痴漢やストーカーの被害に遭ってる人に言うのと同じだと言っているのです。

  

~~~~~~

 

私の、花まつりさんに対する態度とmicに対する態度が違う、ということで赤い実さんは怒っているのだそうですが、何を言ってるんでしょうね。
micはこのスレッドを潰そうとして大量投稿しているのです。
花まつりさんは、そんな行為はしてないですね。

 

~~~~~

公平というあなたのmicに対するこのスレの行為への注意はありましたか?

~~~~~

それはあなたが花まつりさんの投稿を不快に思ったからでしょう?
自分が私に求めるように、なぜ、無視しないのですか?

~~~~~~

赤い実さんは完全に勘違いしていますね。

自分の心が全く洞察できていない。

花まつりさんに言われた言葉は非常に不快で、それに何も言わない私へ不満があった。
一方、micには何年も前からシンパシーを感じていたことは投稿からも明らかで
それに対して反撃する私の態度は不快であった。
だからスレが消滅する今にその不満を爆発させたのです。

あの時の投稿は非常に感情的なものでした。

~~~~~~

ちょっとパソコンから離れて、映画を観てました。

なるほど、このカテゴリーでの、ローカルルールがあるのですね。

喧嘩相手に無視リストに入れると言ったら、入れ続けないといけない・・・・ですか。
笑えますね。
そもそも、micは喧嘩や論争の相手ではないですね。
議論や対話が成立しないですから。

喧嘩相手ではなくて、このスレッドを潰そうとしているストーカーなのですから
ときどき無視せずに抗議することが何が悪いのか、本当にわからないです。

~~~~~~

結局、あなたが言いたいのは
私が「無視する」と書いた直後に、言を翻して、また大量投稿者にレスしたこと・・
これがいけないということですね。

何度非難されても、私にはさっぱり、どこが悪いのかが分からないのです。

~~~~~~

うーん(笑)、どうもあなたは自分の独善的な価値観で人を責めているとしか思えません。

無視していこうと言ったから、無視しなさい・・・・・
これがあなたの主張のほとんどなのでしょうけど、私にはそれのどこが悪いのかが分からないのです。

それに「スレッドに関係なく自分の主張ばかりしてくる人は議論に巻き込まれることなく無視していこうと思います。」は、かなりの部分、sanさんなどの議論の対象とできる人のことではないですか。micと議論に巻き込まれたことは一度もないですから。議論していくスタイルではないですよね。ただただ罵詈雑言を30連続投稿するスタイルです。まともに答える気は一切なく、ただ私が投稿したら他の人に読ませないように大量投稿するスタイルです。
大量投稿者にスレ主が抗議することで、こんなに非難されるのは本当によくわからないのです。

 

~~~~~~

すみません。
何度言われても、迷惑投稿者に返事することが私の「非」だとは思わないです。
それが例え、直前に「無視しよう」と書いたとしても。

 

~~~~~~

ですから、何度も言いますが
「無視しよう」と何度も書いたことはそうです。
無視リストには入れてないですから、全部micの投稿も読んでいます。
レスしたい言葉が思い浮かんだらレスすることがあります。

それだけのことです。
それをここまでしつこく言おうとするあなたの精神状態が心配になります。

~~~~~~

本当に申し分けないですが
あなたに何度言われても
迷惑投稿者にレスしたことが私の非とは全く思えないのです。
私のスレッドです。
私が書きたいことを書きたいときに書きます。
それがたとえ、無視すると言っていた投稿者に対してでも。

私はあなたを観ていて、ご自分が掲示板で書いたにもかかわらずそうしなかったことはあったように思えます。
ここまでそれを問い詰めるのであれば、ご自分は完璧にしてきたのでしょうか?

~~~~~~

赤い実さん、あなたは前に
和弘さんが『自分は真理を言うから人に嫌われる』と書いたときに
『逆だと思いますよ。真理に近くなると人からは好かれると思います。』という意味のことを書かれていましたね。
そして、最近の投稿で『自分は嫌われていることが多い』という意味のことを書いてました。

そうであれば、あなたは目覚め、真理、無量であることの気づきからは遠いのではないですか?


無量や大海とは真逆の、自分の狭い価値基準が絶対の潔癖症強迫症のように感じるのです。
率直に言って悪いですが。

~~~~~~

赤い実さんが他の人に感情のままにガンガン言っている姿を何度も見てます。

いつも無量であるとご自分では思っているようですが、その自己イメージを捨てて
心を洞察してみればいいのにとは思いますよ。

あれだけ怒りがあって、自分では怒りが全くないと思い込んでいるのはちょっと滑稽ですよ。

~~~~~~ 

 

今回の赤い実さんの行動は非常に残念な結果に終わりました。

赤い実さんは、hanaさんの『最後の独り言』スレにおいても

『もうこのスレには投稿しません』『これで最後です』と言いながら

自己弁護の投稿を止められなかったことで、他の人との喧嘩、揉め事がどんどん拡大していくという最悪の事態で終わってしまいました。

スレ主のhanaさんは、赤い実さんと他の人とのその争いで心を痛め、ついには自分が許せないという気持ちにまで追い詰められてしまいました。

その経緯を見ていて、私も本当に残念で、hanaさんがかわいそうで、そのような結果にしてしまった赤い実さんに憤りを感じました。

赤い実さんが、自らの口で言っていたように『反応しない』『無視する』『気にしない』を実行できていれば、こういう最悪の事態にはならなかったのです。何度も『これで最後の投稿です』『全く気にもならないし』と言いながら、自己保身自己弁護の投稿をまたしてしまう、それは全く自分の心に気づいていない人間のすることです。

 

~~~~~~