ヤフー掲示板の仏教スレッドを終了するにあたって

ヤフー掲示板はあと10日くらいで消滅します。ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』スレッドもこの辺で終了したいと思います。

 

ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』スレッドを立ち上げた時は、正直言って、こんなにも多くの人に見ていただけるとは思いませんでした。

今まで仏教と言われてきたものをいったん白紙にして歴史上の仏陀の真意を最古層の仏典から探求したいという主旨でしたから、今までの仏教の全否定から入ったのです。

ですから、大きな反感を買うか、全く無視されるか、だと思っていましたので、投稿を重ねていくごとにアクセスランキングも上がりよい反響も多かったのはうれしい誤算でした。

ただ、今思えば、仏教の全否定、つまり大乗小乗問わず、すべての仏教を白紙から捉えるということで、仏教の各宗派や宗祖の否定的なコメントも多くしてしまったので、気分を大きく害された方も多いでしょう。

特に龍樹や親鸞を否定的に書きましたので、信仰している人にとっては許せないものでしたでしょうし、赤い実さんのようにずっと前から親鸞や龍樹、またはmicさんにシンパシーを強く感じていた人にはかなり不快なものだったと思います。

上座部仏教スマナサーラを悪く書いたこともあり、pipitさんにも非常に不快な思いをさせてしまったと申し訳なく思っています。

 

やはり今までの仏教ではないものを書いていくのは、ヤフー掲示板のようなオープンな掲示板ではそれを不快に思う人の目にも入りますから、限界があるものでした。

 

今まで、既存の仏教全部を批判したことによって気分を害された方にはお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

 

今後、どうしても書きたいことは自費出版で書いていきます。

また、ブログを書くにも、希望される方のみ読める形にしていきたいと思います。

 

これまで、仏教の全否定から入っていった無謀な振る舞いに対して、暖かく声援していただいた方が数多くおられ、今思い返すと本当に有難いものに感じます。

本当にありがとうございました。

ヤフー掲示板『仏教についてのひとりごと』を今まで見ていただいた閲覧者の方、投稿いただいた方(micさんも含みます(笑))、本当にありがとうございました。

 

 

~~~~~~

 

 

ちょうどいい公案ですので、赤い実さんの言われていることに関して思ったことを書きますね。

赤い実さんの今の状況はちょうど私が20歳の時に悟ったと思い込んでいた状況と似ているような気がします。

目覚めた、悟った、無量に気づいた、いつも自分の心に気づいている、という体験があり、それがうれしくてその体験を人に言いたくて仕方ない状況ですね。

そして、自分から見て、気づいていないと判断した人のところに飛んで行って自分の気づきの体験を知らせたくて仕方ないのです。

そして、それが全体性、慈悲の働きだと思っているのです。

 

よく禅で見性した人にある、自分の目覚め体験を担ぎまわっている状況です。

 

しかし、困ったことに、そのような自分の目覚め体験そのものが自我を形成し、自己イメージとなっているのです。

 

例えば、今回、mic に対する私の投稿を見て、『無視すると言ったくせに無視してない』と飛んできました。

本人はそれが全体性の働き、慈悲の働きだと思い込んでいます。

思考や自我の怖ろしさです。思考や自我はいつも自分の心をごまかそうとします。

 

実際のところを言いましょう。

昨日、micの過去投稿を初めて見ました。一番古い時期のを見てみました。

そこには赤い実さんの、シンパシーを感じるというような投稿がありました。

最初の段階から、mic が言っていることに強いシンパシーを感じており

そのあとも、親鸞や龍樹の教えにも相当惹かれているようでした。

ですから、私が最初からmicの迷惑投稿に対し反撃してmicや親鸞などを悪く言ったことにはかなり不快なものを感じていたと思います。

ですから、私が親鸞の教えを悪く言うとよく赤い実さんがきて『それはちがうのではないか』と言われることが多くありました。

自分が信奉する教えを悪く言われる不満がどんどん蓄積していったのと、花まつりさんの言動への不満が重なり合って、mic だけに反撃して、花まつりさんには何も言わない私に対する不満も蓄積されていったのです。

そして、スレッドが消滅する間際の今だから今までの不満の全部をぶちまけたのです。

それには、micばかりが反撃されているという同情もあったでしょう。特にそのときは私が『【悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない。木は、それぞれ、その結ぶ実によって分かる。】浄土真宗という木になった果実が mic ですからね(笑)悪い実を結ぶ良い木はなく、良い実を結ぶ悪い木はない。』という投稿をした直後でした。赤い実さんは、その投稿を見て、私がmicをおちょくっているとカチンと来たようです。明らかに感情的になっていました。

本当に自分の心をいつも洞察している人であれば、その心の動きはわかるはずです。

その行動の原因である衝動はわかるはずです。

しかし、『自分は目覚めている、いつも気づきがある』という自己イメージによって

蓄積された今までの不満をぶちまけたいという衝動は、自我の思考によって全体性の働き、慈悲の発動によるものと美化されているのです。

 

スレ主として私が興味あるのは、自分のスレッドをいかにみんなに見ていただける、このスレッドがあってよかった、と言われるようなスレッドにすることです。

それだけでした。

他のスレで、micや花まつりさんが何を投稿しても、何の興味もないです。

私はこのカテゴリーの他のスレのスレ主でもないし、ヤフー掲示板の運営会社の人間でもないのですから。

 

私はそのような、悟りや目覚めや気づきを担ぎまわっている人も見てきました。

しかし、それは、自我を強めるだけだとわかったのです。

それが自我を形成してますから始末に悪いのです。

まだ、お金や家や車といった物質であればはっきりと外から分かりますが

宗教がらみは外からは全く判断できませんから、それが本人の思い込みであっても直すことができないのです。

クルマであれば自分はロールスロイスに乗ってると思い込んでいても、外から見て『それは軽自動車じゃん』とわかりますからいいのですが。

もちろん、目覚め体験、気づき体験があったことは確かでしょう。しかし、すべてのスレッドを見まわしては、自分が気づいていないと判断した人にいちゃもんをつけにわざわざいくという衝動が本当に慈悲から来ているのか、これは見ないといけません。

 

20歳の悟った気分になっただけのときに分かったのは、いくら自分で一元を悟った気分になっても、『私という中心がある』という観念は強固にそのまま根を張っていたということです。肉体の感覚と結びついているのですから、その観念は強固なのです。

いくら、『私なんかないんだよ』と分かっていても、限定に向かう激流はそのままなのです。

 

禅で悟ったと思っている、印可も受けた人が、人格的にとんでもない人であることも実際あるのです。

 

私はだから、無念無想の瞑想もsatiもそこに行き着かず、仏陀の本来の瞑想である徹底思考型でなければ強固なその思い込み、感覚と結びついた思い込みは消滅できず、むしろ目覚め体験、悟り体験が強固な自我になることがわかったのです。

徹底思考型に使う観念は筏として最後には捨てるものではあるのですが。

 

もう一つ書くと、赤い実さんが『無量になるのではなく、無量であることに気づくのです』とよく言います。

それはその通りで、無量になるといういい方は不完全です。

ただ、無量に気づく、というのも、気づく自分と無量とがまだ分離しています。

正確な言葉であれば、無量感そのままである、とでもいったほうがいいでしょうか。

そしてどれも言葉ですから正確ではありません。

 

 

本当にその人が無量であるならば、その人から発する温かさ、優しさによって、多くの人が集まってくるでしょう。

別に、他のスレッドを見まわして、気づいていない人のところに飛んで行っていろいろ言わなくても、自分のスレッドに次から次に新しい人が集まってくるでしょうね。

そうなっていないのであれば、それは、その人の文章からは、温かさ、優しさの波動が出ていないということです。

 

無限の大海だと思っていても実は滝のように魚の住めないもので、のびやかさがないのかもしれません。

人がほっとする空間でないのかもしれません。

人が窮屈に感じずに、のびのびする、何か心が軽くなったような感じがする・・・そのような人が本物の無量だと思います。

 

もちろん、私はまだ無量ではありませんから温かい波動が出ているとは全く思ってません。

 

 ~~~~~

 

いつも誰かを裁いている心、これは無量とは真逆です。

 

いつも目を光らせてヤフー掲示板全体を見渡し、どこかに不公平なところはないか監視している心、これも無量とは真逆です。

 

 

~~~~~~

 

私に、いい雰囲気に保ちたいという自分のスレッドがある時に限り、迷惑投稿お断りしようと思いますが、他のすべてのスレッドではどのような投稿があろうと気にはかけません。

それはどうでもいいことだからです。

 

すべては自然に起きているだけ、とか、すべてはあるがままでそこに自由意志はない、という人が、人を裁こうとする心の動きはそれとは真逆だということは気づいてほしいですね。