仏教についてのひとりごと 142

三宝】とは
【仏】苦を滅する理法を説いた人(ゴータマ・シッダッタ)に絶対の信頼を置く
【法】ゴータマ・シッダッタが説いた理法が苦を滅するということに絶対の信頼を置く
【僧】サンガにゴータマ・シッダッタの理法が正しく伝わっていることに絶対の信頼を置く
という意味です。


ところが、日本仏教においては、三宝は全く形骸化して、無意味なものとなっています。
そもそも、日本には最初からサンガ自体が存在しません。
僧侶は最初から国家公務員として政府に雇われたものでした。

ただの言葉としては日本仏教の人も『三宝』『三宝』と言いますが、その内容を聞いたら
すべて曖昧にしてごまかします。
三宝の仏とは何か』と聞いたら、『仏たち全部』などと答えるしかなく、『それでは、阿弥陀仏大日如来もですか?』と聞いたら答えられず逃げてごまかすしかないのです。
三宝の法とは何ですか?』と聞いても曖昧に逃げるしかないのです。三法印が法だという人もいますが、本人が本気でそう思っているとは思えません。大乗仏教の場合は、宗派によって、法とは法華経だったり、大無量寿経だったり、華厳経大日経、般若心経だったりバラバラです。

三宝の僧』に関しては、僧侶つまり坊さんのことだと思っている人が大半ですし、大乗仏教の場合、他宗派の僧侶が三宝の僧に入るのか、それも答えられないでしょうね。

 

 

~~~~~

 

そうですね。
このスレッドを立ち上げた最初から
『歴史上の仏陀が本当は何を言いたかったのか、今までの仏教の知識を白紙にして、最古層のパーリ語仏典から探求していきたい』と何度も何度も書いてきたことですが
ほとんどの人が、自分の信仰、信心、ドグマ、悟り、を主張したい人でした。

もし、自分の主張を多くの人に知ってもらいたいというのであれば
自分のスレッドにひたすら書き込めばいいのです。
自分のスレッドに訪問者も閲覧者もなく閑散としているのであれば、内容に魅力がないのだと反省し自分のスレッドの内容を多くの人が見てくれる魅力のあるものに高めていく努力、精進をすべきなのです。

それを安易に、自分のスレッドは見向きもされないからといって、閲覧者の多い、アクセスランキングの高いスレッドに寄生し大量投稿するのは、今まで見ていて本当に情けない姿だと見ていました。

ここは、あくまで、歴史上の仏陀が本当は何を言ったのか、何を言いたかったのか、をパーリ語仏典から探求していこうというスレです。

こういっても無駄のようですから、これからは重要なことはブログに書いていきます。
真摯な質問であれば、ブログにて答えます。

 

 

~~~~~

 

ヤフー掲示板が終了するとのお知らせを昨年10月に見てから、いい機会なので投稿を止めていましたが、切実な質問者があり、それにこたえる形で、投稿してきました。

私は、株の掲示板(プラズマの銘柄掲示板が最初ですが)から映画の掲示板など、今まではどの掲示板でも、投稿があれば必ず真摯に答えることをしてきました。
しかし、このカテゴリーのこのスレッドだけは、妨害だけを目的とした大量投稿や何度答えても同じことを聞いてくる者など、いちいちに答えていたら時間がいくらあっても足りないものでした。


これからはブログに自分のペースで書いていき、このスレで真摯に質問があればそれもブログで答えていきます。

そして、今年こそ、自費出版の原稿を書きたいと思っています。

 

 

~~~~~~

 

今までは、ヤフー掲示板の私のスレッド『仏教についてのひとりごと』の過去投稿をコピーしてきましたが、これからは、ヤフー掲示板を離れ、このブログに書きたいことを書いていきます。