仏教についてのひとりごと 12

そうですね。
ただ、五蘊は色・受・想・行・識ですから
色=肉体も 受・想・行・識=精神作用、思考 も入ります。

例えば、肉体があるから苦だというなら自殺して自由になろうと思う人が出ますが
人間は肉体と思考に束縛されているので
思考から自由にならないと肉体がなくなっても自由ではなく苦からは脱却できないでしょう。

 

~~~~~

 

高原へ行らっしゃい。さん
ありがとうございます。

この人の他のスレッドでの投稿もより一層酷いみたいです。
とにかく不思議なのは、仏教をかじっているようなのに
あのような投稿をすること自体、自分の魂に対して恥ずかしくないのか、ということです。
ネットでやたら強そうであったり他者を攻撃ばかりする人間は
リアルの生活ではオドオドと生きているような気がしますが。

 

~~~~~

 

そうですね。
一人のアラシの人の投稿が多いような気もしますが(笑)
原始仏教に絞り込みすぎたかな、とは思っています。
シャンカラやラーマクリシュナやヨガナンダやクリシュナムルティなどのインドの覚者たちや
禅や法華経大乗仏教キリスト教引き寄せの法則やホ・オポノポノなど
自由に発言していただいていいのですが、私が仏陀に絞ったためになかなか他の話題はしづらいのかもしれません。

 

~~~~~

 

確かにそうですね。
赤ちゃんは肉体のレベルで見ると、これほど束縛された不自由なものはないですね。
ただ、思考レベルでは大人の人間に比べると束縛は少ないでしょう。
成長するに従って、記憶がどんどん増えていきます。
そして記憶の反応である思考が繁殖していきます。
こうなると、大人の我々は思考でがんじがらめです。
肉体的には赤ちゃんよりより自由度があるにしても
無数の昨日の記憶が行動や精神を縛り付けていきます。
まさしく、『苦』ですね。

 

~~~~~

 

たぶん、これがあなたには最後から2番目のレスになると思います。
あなたは仏教のことも法律のこともほとんど知らずに
ただ、自分の現実社会での鬱屈を晴らそうとしてこの思想哲学カテゴリーのスレを
荒らしているだけですね。
他にもaaaとmic、これは同じ人でしょうけど、同類です。
人生は短いので、そういう「feel good」でない人と関わるのは今年からやめています。

ここで言っておきますが
h² もaaaもmicも、あちらこちらのスレで悪想念流しっぱなしですが
あなたたちのこれからの人生のことを考えれば、本当にやめたほうがいいですよ。
あなたから著作権法を出してきたので少しは法律を知っている人かと思いましたが
実践をしてきたものには、そのレベルはすぐ分かります。
あなたは実際に裁判をしたこともなければ弁護士の知り合いもおらず
何ら実務的なことを知りませんね。
そして、仏教も真摯に取り組んだことは一度もないですね。
あと一度であなたへのレスは最後ですので全部レスしますと
①140万円という訴額は、自分で線を引いていて、少額訴訟簡易裁判所での訴訟は自分で全部しますが、地裁以上は顧問弁護士に任せると決めていますよ。
②法的書面というのは、法的効果を狙った書面という意味です。実務上は、内容証明による請求書面などが多いと思います。
③『ワシ、資格商売ヤケド、コンサルタントもしてる、というか、実質的に、コンサルタント料で飯食ってる思テンネン!』らしいですけど、この文章を見ると、正直に言うとうまくいってないでしょう?はっきり言うと、経営コンサルは今のあなたのスキルなら無理です。
あなたがコンサルした会社は不幸になるでしょうね。
もっとスキルを磨かなければコンサルなど成り立ちませんよ。
無能なコンサルほど人を不幸にする者はいないですから。

 

~~~~~

 

こんばんは。
『無数の昨日の記憶』というのはクリシュナムルティの口真似です。
『過去の記憶』ということです。
人間は、私に限らず、過去の記憶に縛り付けられています。
ここの気づくと離れやすくなります。

 

~~~~~

 

そうです。
死んで仏になるというのは誤解もいいとこです。
人はすべて、その人の想念の元に行くので例外はありません。

肉体が悪、苦と教えられた人で、歴史上、自殺した人は数多いです。
ですからあえて、問題提起しました。

 

~~~~~

 

《アンタが俺を名誉棄損かなんかで訴える言うたんチヤウン毛?!》
はあ??そんなことは一度も言ったことないですよ。時間を割いて相手にしたいとも思わないのにそんなこと書くわけないです。私は自分の投稿を消しませんので、調べてから言ってくださいね。何も言ってないのに、ちょっとビビりすぎですよ(笑)

内容証明とか、140万とか、弁護士と違うて、司法書士の世界やない毛!!》
意味が分からないですね。
訴額140万円以上の案件は顧問弁護士に任せて、140万円までの案件は、自分だけで法的措置を取っていると言っているのですよ。
140万円以下の案件では、今までやってきた方法としては、裁判、民事調停、支払督促、少額訴訟内容証明などですが、司法書士に頼んだことなど一度もないですね。
司法書士の知り合いは多いですが、頼むのは登記関係だけです。

《裁判、言うものは、本質さえしっとれば、準備書面の書き方ぐらい、書記官が教えてくれることぐらい知らんの毛?!》
うーん、これも準備書面のことをわかってない気がしますね。ひょっとすると、少額訴訟などで裁判所に備え付けているひな形の書面のことを言っていますかね?
本当に、訴状や準備書面を自分で書いたことがありますか?

《いつでも、弁護士つけて、裁判して来イや!!「受けたる!!」、言うとんじゃ!!》
何をビビってるのですか。何も言ってないのに(笑)
こういう人はよく見てきました。生半可な知識で法律を振りかざして相手を脅し、しかし相手の方が法律に詳しかったり弁護士がついていたりすると急にビビりだして、何も言ってないのに「名誉棄損で訴えるなら訴えろ」という輩ですね。

《ワシ、仏教関係で、だれにも、負けたことない度!!アンタも含めてな!!》
そうですか。それならあなたの仏教の解説を聞かせてください。このままくだらないことでアラシばかりするなら無視リストに入れざるを得ませんから。次のレスでは必ず仏教関係のあなたの考えを書いてくださいね。

《俺には、勝てへんから逃げるんやろ!!まともに返したことないやない毛~!!》
これはちょっと受けました。池乃めだかの『今日はこのくらいで勘弁してやるか!』を思い出しました(笑)

あなたの質問には全部答えていますが、もし、答えていない質問があったら、箇条書きで質問してください。まともな日本語で(笑)

 

~~~~~

 

《ショーシャンクさんが荒らし投稿をする者に付きまとわれて、投稿そのものに嫌気がさし、掲示板を去られるのではないかと心配しておりましたが、そうならない(無視リストに入れて終わりにされる)ようで、安心致しました。》

掲示板で私はよくからまれてきましたが今まで無視リスト機能は使ってなかったです。しかし、今回は使う機会が多くなりそうです。

 

~~~~~

 

もう一度言いますね。
あなたの質問には全部答えていますが、もし、答えていない質問があったら、箇条書きで質問してください。まともな日本語でお願いします。

これで質問がなければ、今後は無視リストに入れますね。
こんなことにかかわっている時間はないのですよ。

 

~~~~~

 

kankichiさん
おはようございます。

仏陀が本当に言いたかったことは何なのか、が私の人生のテーマです。
そのためには、一度、仏陀を仏教の枠組みから解放してあげなければ
その本質は分からないと思っています。

このスレッドを立ち上げる前に少し思想哲学カテゴリーのスレを見たら
3人くらいものすごいアラシが仏教関係のスレ全部を荒らして駄目にしていました。
スレを立ち上げたら来るだろうとは思っていましたがやはり来て大暴れです(笑)
それもあってどこまで続けられるかわかりませんが、気が向いたままに書き込もうとは思います

 

~~~~~

 

訴状のことを準備書面と呼ぶ裁判官も弁護士もいないですよ(笑)
いくらあなたが訴状も答弁書準備書面の一種だと主張しても
訴状なのに『準備書面』と書く法曹は一人もいませんし
もしあなたが訴状なのに『準備書面』と書いたら変に思われるでしょうね。

たぶん、あなたがいう、『裁判は二回した!!』というのは相手から訴えられたのではないですか。
それで、慌てて裁判所に行って、書記官に答弁書なり準備書面の書き方を聞いたのではないですか。
あなたのいう資格商売というのは宅建あたりではないですか。
不動産の仲介収入はほとんどないために、競売物件をお客にアドバイスしたりする仕事のような気がしますが。
資格といっても、司法書士行政書士であればもう少し法律のことを知っているはずなので、そうではないなと思います。
宅建かまたは民間資格あたりでしょうか。
まあ、どうでもいいことですが。

さて、質問がないようであれば無視リストに入れますが?
質問があるならちゃんとした日本語で箇条書きにしてください。

 

~~~~~~

 

《ついでに言う得で、「第一回準備書面」のことを「訴状」と呼び、『第二回準備書面」のことを「答弁書」と呼ぶんじゃ!!》

もう恥ずかしいからやめたほうがいいですよ。
訴状と第一回準備書面は違いますよ。
『原告が最初に提出する書面が「訴状」であり、被告が最初に提出する書面が「答弁書」である。それ以降に提出する書面は、原告被告ともに全て「準備書面」と呼ばれ、原告ならば「原告準備書面(1)」「原告準備書面(2)」「原告準備書面(3)」と作成するたびに番号を1つずつ増やして提出する。被告の場合は、「被告準備書面(1)」「被告準備書面(2)」「被告準備書面(3)」となる。』
 ⇑これが正解です。

あなた、訴状なのに『第一回準備書面』と名前付けて出したのですか?
というか、訴状を出したことなどないのでしょう。
あなたが訴えられたのでしょうから。

質問があるなら箇条書きでしてください、と何度も言っていますが
ちゃんとした質問ができないようですので、そろそろ無視リストでいいですか?

 

~~~~~

 

質問があるなら、ちゃんとした日本語で箇条書きでしてください、と何度も言いましたが
まともな質問ができないようですね。
仕方ありません。
無視リストに入れますね。
あなたが記念すべき、私の最初の無視リストさんです。
一番乗りは何でも大したものです。

文は人なり』です。
あなたの文章を見ると、今までの人生で、生半可な知識で法律に無知な人に対して『法律はこうある』と脅してきたのが分かります。
そういう胡散臭い奴らをいっぱい見てきましたから。
私は、あなたのようなずるい人間、無知な人や弱い人からだまし取ろうとするような人間が大嫌いなのです。

あなたとaaaとmicは、この思想哲学カテゴリーのいろいろなスレッドで荒らしまくってきましたね。
あなたたち(同一人物かもしれませんが)に仏陀の次の言葉をプレゼントしてお別れとします。(私からはもう見えませんので)


『憎む人が憎む人にたいし、怨む人が怨む人にたいして、どのようなことをしようとも、邪な(よこしまな)ことをめざしている心はそれよりもひどいことをする。』

 

~~~~~~

 

ほっこりくん
おはようございます。

ありがとうございます。
この思想哲学カテゴリーには常軌を逸したアラシが少なくとも3人はいて
あちこちで盛んに荒らしまわっているようです。
仏教を知っていると自称していますが
自らの精神の卑小性に気づかないようです。

著作権法などと言って絡んで来られましたが
昔はある談話サイトに、金銭トラブルの解決法についての相談を受けていたことを思い出しました。
喜んでいただけることも多かったので、Yahoo掲示板でもしてみようかと思っています。
また遊びに来てください。

 

~~~~~