仏教についてのひとりごと 69

<<あらゆる積み重ね その行為の顕われがサンカーラです>>

 

とすると、『行』(sankhara)のあなたの解釈は
行為の果ということでしょうか。

sankharaはご存知のように、多くの意味があります。

 

主なものでは4つあるように思います。

①意志作用
②現象世界の生滅変化している全存在
③潜在的な形成力
④行為

④の行為はkarmanと同義です。

あなたの解釈はこの4つの中にはないということですね?

 

<<あなたがサンカーラでそのすべてで サンカーラの所有者であり サンカーラそのものです>>

 

私がAのすべてで、Aの所有者で、Aそのもの、という公式が成り立つでしょうか。
私がAそのものであったら、Aの所有者となることはできないですね?

 

 

~~~~~~

 

ところで、あなたは仏教書を1万3000冊も読んでおられるということなのでお聞きしますが
玉城康四郎の『ダンマの顕現』は当然お持ちだと思います。

この本の題名にもなった仏陀成道の時の偈(初夜・中夜・後夜の3つの偈)の
玉城康四郎の解釈についてどう思いますか?

 

~~~~~~

>>目の前にあります

それでは、『ダンマの顕現』は読んでおられるのですね?

成道の時の3つの偈の解釈は正しいと思いますか?

 

~~~~~

 

わざわざ、どのサイトにも行く気はありません。
私は、自分のスレッドに投稿した人にレスをするだけにしています。

いま、投稿しているのは、あなたが私のスレに投稿してきたのでレスしているだけです。
ただ、掲示板で会話を成り立たせたかったら、こちらの質問にはちゃんと答えていただかないと成り立ちません。
私はどなたの質問にも真摯に答えています。

自分を認めてほしいために、こちらから掲示板で発信することもありません。

今月、今までの自分の中でのほとんどの疑問が氷解したので
あとは、自分の中で進んでいくだけです。

これからは特に、私のスレに真摯に投稿してきた人に対してレスするだけになると思います。

 

~~~~~~

 

『真摯に』というのは、ごく簡単なことを指しています。
つまり、嫌がらせのような荒らし投稿でなく
会話を成り立たせようとする意思という意味だけです。

例えば、あなたに私は質問しました。
  ⇓
<<あらゆる積み重ね その行為の顕われがサンカーラです>>
とすると、『行』(sankhara)のあなたの解釈は、行為の果ということでしょうか。
sankharaはご存知のように、多くの意味があります。
主なものでは4つあるように思います。
①意志作用
②現象世界の生滅変化している全存在
③潜在的な形成力
④行為
あなたの解釈はこの4つの中にはないということですね?
  ⇑
このような質問にちゃんと答えることが私の言う『真摯に』の意味です。

 

~~~~~~

 

カシオペイアさん、はじめまして。

mame_maruha という人について、事の経緯はこうです。


mame_maruha が挨拶もなしにいきなり投稿してきて
その投稿に対して私がレスしたところ
mame_maruhaさんが
『自分は、紀野一義からも仏教学者だと言われていて、仏教書も1万3千冊読んでいる』という内容のことをレスされたのです。(その投稿文は既に2度も削除されましたが)

それに対し私が『あなたが仏教学者なのか野球選手なのかカーリングの選手なのかもちろん知りませんし、レスするには関係のないことです。』

mame_maruhaさんが『カシオペイアさんは わたしが 仏教学者なのか
カーリング選手が 仏教学者なのかという問いを立てています  答える意味は 見出しません』
というレスしてきました。

これがその経緯です。

卑弥呼さんという方もおっしゃってましたが
このmame_maruhaさんは、同じカタカナで同じくらいの字数の、ショーシャンクとカシオペイアを間違えただけなのに、本人が間違えたとどうしても言えない人、面倒くさい人なのでしょう。
間違えられたカシオペイアさんの迷惑とかは考えられないのでしょうね。

 

~~~~~~

 

そうなんですよ。

『あなたが仏教学者なのか野球選手なのかカーリングの選手なのかもちろん知りませんし、レスするには関係のないことです。』という私の文章に対して
『カシオペイアさんは わたしが 仏教学者なのか カーリング選手が 仏教学者なのかという問いを立てています  答える意味は 見出しません』
ですからね(笑)

mame_maruhaさんは
その前に私が『歴史上の仏陀は、人々を涅槃に導くために説いて説いて説きまくったではないですか?それも知りませんか?』とレスしたことに対し
『自分は紀野一義も認めた仏教学者なんだぞ』と言いたかったのだと思います。

ですが、私としては投稿の内容に対してレスしているので
『あなたが仏教学者なのかカーリング選手なのかはレスするのに関係ありません』と答えたのです。

それにしても、
『あなたが仏教学者なのか野球選手なのかカーリングの選手なのかもちろん知りませんし、レスするには関係のないことです。』という文章は
誰が見ても『あなたが仏教学者なのかカーリング選手なのかはレスするのに関係ない』と読めるはずですが
それがどうして
『わたしが 仏教学者なのか カーリング選手が 仏教学者なのかという問いを立てています』という意味になるのか、本当に不思議ですね(笑)

禅問答というより、落語の蒟蒻問答のような気がしてきました(笑)

 

~~~~~~

 

ただ、削除された投稿文から察すると
mame_maruhaさんは
ショーシャンクと書くところをカシオペイアさんと間違って書いたわけではなく
このスレッドをカシオペイアさんのスレッドで私の文章をカシオペイアさんの文章と間違っていたように思えます。

mame_maruhaさんがここに投稿するのは初めてなのに、なぜか何度か話しているような前提の文章もあったのでそう思えるのですが。

 

~~~~~~

 

mame_maruhaさん

あなたの投稿の『カシオペイアさんは わたしが 仏教学者なのか カーリング選手が 仏教学者なのかという問いを立てています』という文章は
勘違いまたは嘘であり、事実ではないのですから、ここは事実でないことを書いたことを認めてカシオペイアさんに謝られたほうがいいのではないでしょうか。
仏陀も『虚偽を語るな』と言われています。


mame_maruhaさんが紹介されていた『マニカナ』の過去ログの最も古い投稿(16年くらい前のもの)を見てみましたら、宮元啓一氏の投稿があって興味深かったです。
宮元氏はいまも投稿されることはあるのですか?