ひだ (114.172.204.146)
横レスになってしまい申し訳ありません。 まさに十二縁起を明快に説いてくださいました。ありがとうございます。 感謝の気持ちを表したく、コメントしました。
ひださん、ありがとうございます。
私は、仏陀の真意は、三明から解き明かすべきという結論に達しました。
仏陀は、
不善の法を捨離⇒五蓋の捨断⇒四禅定⇒三明
と進み、解脱します。
三明の最後、四諦の法を観ずることによって、煩悩の滅に至ります。
これが漏尽智です。
これにより、仏陀は成道します。
そして7日間、解脱の楽しみに浸ります。
7日後、過去生のあり方から導いた十二縁起の理法を、徹底的に順逆観じます。
そして、縁の滅を知ったので、すべての疑念はなくなり、太陽が輝くように、悪魔の軍勢を破って立ちます。
四諦の法と十二縁起の法が、仏陀の成道に決定的な役割を果たします。
ゆえに、私たちは、四諦の法と十二縁起の法を知らねばならないのです。
四諦の法は、苦と苦の生起と苦の滅と苦の滅に至る道、です。
四諦の法を本当に知るには、苦=dukkha の全的な理解がどうしても必要となります。
そして、十二縁起。
なぜ、仏陀は、解脱した後、7日後に十二縁起を順逆観じたのか、これが仏陀の真意を解き明かす鍵となります。
自我の洞察、自我の成り立ちを洞察することなしには、自我の滅はあり得ないのです。
自我の滅とは、『私という中心がある』という思い込みを滅することです。
『私という中心がある』という思い込みを滅するには、自我がどのように出来上がったかを洞察する以外には不可能です。
いくら禅定至上主義で悟った気になったところで、自我の成り立ちを洞察することなしには、我ありとの思い込みからの解脱は無理なのです。
それがはっきりとわかりました。
やはり、仏陀は智慧の道だったのです。