2021-01-12から1日間の記事一覧

悟って7日目に十二縁起を観じた理由

仏陀は、このように、宿住智、天眼智、漏尽智の三明によって、菩提樹下で悟りを開きました。 そして、菩提樹下において、7日間、結跏趺坐したまま解脱の楽しみを味わっておられました。 7日目の夜に、仏陀は十二縁起を順逆観じます。 十二縁起は、宿住智と…

漏尽智とは

わたしは煩悩の漏出を消滅し尽くして、煩悩の漏出のない、こころの解脱(心解脱)と智慧による解脱(慧解脱)を現世において自ら知り、体現し、到達している。 さて、いよいよ漏尽智です。 宿住智や天眼智によって、四諦の理法が導かれていきます。 四諦の理…

天眼智とは

私は欲するままに、清浄であり人の能力を超えた天の眼によって、死につつあり再生しつつある生ける者たちを見る。 劣っている者、優れている者、美しい者、醜い者、幸福な者、不幸な者、業に従って行く生ける者を知る。 『あなたたちよ、これらの生ける者は…

宿住智とは

わたしは欲するままにさまざまな過去の生存を思い起こす。 すなわち一つの生涯、二つの生涯、三つの生涯、四つの生涯、五つの生涯、十の生涯、二十の生涯、三十の生涯、四十の生涯、五十の生涯、百の生涯、千の生涯、十万の生涯、幾多の消滅の劫、幾多の生成…

一切智とは三明のこと

仏陀は、6年間にわたる苦行(断食行と止息行からなる)は、何ももたらさないと考え、スジャーターからもらった乳粥を食べ、瞑想に入ります。 そこで、四禅を行じ、三明を得ます。 この三明こそ、仏陀の悟りを解き明かすものです。 仏陀が言う一切智とは三明…

少しずつ書いていきます

さて、これから少しずつ、歴史上の仏陀は本当は何を言いたかったのか、を書いていこうと思います。 『本当の』仏陀の理法は、人類の至宝だと思っています。 しかし、残念ながら、その仏陀の残した至宝は、歴史の堆積物に埋もれてしまったといえます。 日本人…