行為(kamma)によって世界(loka)も人々(paja)も起こる

中部経典『ヴァーセッタ経』にこうあります。

 

生まれによってバラモンとならず 生まれによって非バラモンとならず

行為(kamma)によってバラモンとなり 行為(kamma)によって非バラモンとなる

 

行為(kamma)によって農民となり 行為(kamma)によって職人となる

行為(kamma)によって商人となり 行為(kamma)によって雇用者となる

 

行為(kamma)によって盗賊となり 行為(kamma)によって戦士となる

行為(kamma)によって司祭者となり 行為(kamma)によって国王となる

 

このようにこの行為(kamma)を あるがままに見る賢者らは

縁起をよく見る者であり 行為(kamma)と結果を知る者である

 

行為(kamma)によって世界は起こり 行為(kamma)によって人々は起こる

有情は行為(kamma)に結ばれている 進む車の楔のように

 

 

 

これは、中部経典だけでなく、ダンマパダなど多くの経典にある有名な言葉ですが、

この言葉には、非常に大事なことが書かれています。

 

このようにこの行為(kamma)を あるがままに見る賢者らは

縁起をよく見る者であり 行為(kamma)と結果を知る者である

 

『縁起をよく見る者』というのは

paticcasamuppada-dassa

『この縁(paccaya)によってこのようになる、と見る者』という意味。

 

 

『行為と結果を知る者』というのは

行為(kamma)とその結果を知る者

つまり、行為(kamma)が因であるということ。

 

 

行為(kamma)によって世界(loka)は起こり 

行為(kamma)によって人々(paja)は起こる

有情(satta)は行為(kamma)に結ばれている

 

註では、

世界(loka)=人々(paja)=有情(satta)

 

つまり、

kammaが因で、loka,paja,sattaはその果であるということ。

 

註では、

行為(業)によってそれぞれの行方において世界が起こる

 

 

故に、

『縁起をよく見る者』というのは

kammaが因であるということを知る者という意味です。