仏教についてのひとりごと 124

<<「仏法の本義」って「ひと組ずつ」でしょう。最澄と徳一も“ひと組ずつ”です。
それを勝ち負けの論争すると、神に成り下がり仏道から落ちる。論争したのがまずかった。>>

 

あなたが拠り所にする龍樹なんかは、さかんに説一切有部などと論争に明け暮れましたよね。あなたの説では論争ばかりの龍樹は神なのですか?

 

<<私は車に「ジュンくん」と名前をつけて「ジュンくん今日もよろしく」と乗り込みます。南無車観世音菩薩です。また、朝店で、商品に「おはようございます」と挨拶します。
南無商品観世音菩薩です。>>

 

車や商品やエレベーターやエスカレーターに名前を付けて拝むのはあなたの自由ですが
肝心なのは対人間ですよね。
あなたの過去投稿を見てみましたら、あなたがさかんに言っている『有情に生かされ、非情に生かされている。一切は、「おかげ様の存在」という諸法無我でしょう。』というふうには全く見えません。

 

pipitさんが『『如是我聞』は『えーわんめーすたん、という音』だなぁ』と書いただけで
あなたは『精進の意味さえ分かっていませ能天気です。能天気の貴女のでいいのですよ』
『貴女には中道が分からないから「真剣さ」がない。正精進が分からないということです。
仏教の言葉に縛られないで、ありがままに生きて下さいな。 頭が悪くて能天気の貴女でいいのです。』
『貴女は、自分は善人だと思っている悪人です。内省しましょうね。』

なぜあなたは他人の全く悪意のない投稿にここまで口汚く罵らないといけないのですか?

あなたこそ、自分のなかのドロドロした強固な自我を洞察しなければいけない。
はっきり言って、あなたの攻撃性は普通ではないですよ。

とりさんや水月さんにも随分とひどい言葉で罵っていますね。

あなたに真摯に禅を修行しているあの人たちを罵る資格はないですよ。
あなたは、朝5分だけ数息観をするだけであとは禅の解説書を読んで分かった気になっている、禅の人たちから言えば最も馬鹿にされる『本で分かった気になっているだけ』の人です。
とりさんや水月さんの投稿には真摯さを感じますよ。

あなたのそのドロドロしたねちっこい攻撃性がなくなってから『すべてはお蔭様で生かされている』などと言ってくださいね。

 

 

~~~~~~

 

 

ちょっと時間がないので、今まであなたにしてきた質問で答えていただけなかったものばかりですので、ここで答えてくださいね。

①あなたがさかんに振り回す仏教というのはあなたの定義は何ですか?私の仏教の定義は、歴史上の仏陀が説いた教えのことです。
②もし、歴史上の仏陀と龍樹が違う考えだった場合でも、仏陀と全く違う考えをあなたは仏教と認めるのですか?
③大乗涅槃経の仏性は原語は、buddha-dhatu です。
dhatuは基体、本体という意味です。原語からすると、buddha-dhatu (仏性)は仏の基体という意味です。これに異論はありますか?
④あなたのいう識が毒というのは誰が説いているのですか?全くの間違いですね?
阿頼耶識は蔵識で、真妄の種子を蒔かれる場所ですから善悪はないですね?違いますか?
⑤九識も毒というのがあなたの大間違いであることが分かりませんか?
間違ったら謝って訂正するのが本当の仏教徒の態度ではないですか?

 

~~~~~~

 

<<その基体(実体)に対して、非を唱えて、非基体(諸法無我)を唱えたのが釈尊です。>>

だから、あなたがさかんに引用する『大乗涅槃経』を調べればわかりますよ。
『大乗涅槃経』に出てくる『仏性』は、buddha-dhatu です。
『すべての衆生はbuddha-dhatu を持っている。』
dhatuは『基体』と訳されます。
非基体を唱えたのが仏教であれば、『大乗涅槃経』は仏教ではないとあなたは言うのですか?
如来蔵思想は仏教ではないという学者もいますから、大乗涅槃経が仏教ではないとあなたが言ってもかまいませんよ。

ただ、大乗仏教の歴史を知れば、中期大乗以降かなり実体化しているのは確かですね。
初期大乗の般若経華厳経法華経にたいし
中期大乗の大乗涅槃経を中心とした如来蔵経典。
後期大乗の密教経典。
どんどん実体化はしてますね。

ほとんどの仏教学者は大乗仏教ヒンドゥー教の大きな影響を認めています。
大乗仏教ヒンドゥー教の影響を認めない仏教学者っていますか?
原始仏教にもバラモン教ジャイナ教の大きな影響があります。

その影響を否定し排除してきたのが後世の凡庸な仏教者たちです。
しかし、古層の仏典になればなるほどバラモン教ジャイナ教の用語が肯定的に数多く使われています。

原始仏教におけるジャイナ教の影響、大乗仏教におけるヒンドゥー教の影響は、もの凄く大きいですよ。
あなたは一切認めたくないでしょうけど。

 

~~~~~~

 

 

別に、大乗仏教に興味があるわけではなく、唯識論にも九識論にも関心はないですが
あなたがあまりにも大乗仏教唯識論、九識論もデタラメを私のスレッドで垂れ流しているので見ていられなくなっただけですよ。
私は大乗仏教の限界を知って、歴史上の仏陀の教えを探求しているので、当然、大乗仏教は知っています。ですから、あなたが大乗仏教についてデタラメを披露し続けていると言いたくなってしまうのですよ。

仏教を全く知らない人があなたの垂れ流すデタラメを大乗仏教と思い込むのはちょっとつらいですからね。
それにしても、私のスレ以外で、特にあなた自身のスレッドでどんなトンデモ説を垂れ流そうが全くどうでもいいので、そうしてください。

私のスレッドは、やはりデタラメは禁止したいですね(笑)

 

 

~~~~~~

 

 

私は創価学会も大嫌いだし、あなたが会員の真如苑も嫌いですよ。
いかなる宗教団体も精神の牢獄だと思っていますから
ほんの少しでも関りになることはないですね。
新興、既成問わず好きな団体は一つもありません。

あなたの投稿を見ていて強く感じるのは、自分で書いていることと実際にやっていることが全く違うということです。
あなたは龍樹の考えによって、言葉によるレッテル貼りを嫌ってましたよね。
しかし、実際のあなたは、あなたの『九識も毒だ』というトンデモ説が間違いだと指摘しただけで
『九識を実体化するということは創価学会だ』などと極めて杜撰で幼稚なレッテル貼りばかりしています。
書いていることと全く違う行動ばかりなのです。

私は大乗仏教に見切りをつけて原始仏典を探求しているのですから
別に唯識論も九識論もどうでもいいのです。
ただ、仏教史を客観的に俯瞰して観ると、大乗仏教になって、初期から中期、後期となるに従ってかなり実体化の方向に行っているのは確かのようです。
私は大乗仏教を信じているわけではないので、大乗仏教史が実体化の方に行こうがどうしようがどうでもいいのですが、
縁起や空の思想から、如来蔵思想が仏教でないと主張する学者もいますから
仏性、真如、法身を実体として捉える見方もかなり多いのでしょう。

私は、仏性を実体として捉えることも仏性に実体がないと断言することにも反対です。
仏陀が言ったように、涅槃や如来に実体があるか無いかの論争など、解脱に、涅槃に赴かないからです。
あなたのような頑迷で観念的な人たちによって、『仏教は実体がないことを説く教え』という固定観念で語られてきましたが、それが仏教がどこにも行き着かない観念のお遊びになった原因です。

五蘊や自我が空であり実体がないのは仏陀も言っています。
一切の形成されたものは空であると言っています。
そして、形成されざるものは無記です。
これが仏陀の本当の教えです。

 

 

~~~~~~~

 

 

また、答えられない質問はすべてスルーですか?(笑)

このスレに書き込むのであれば、きちんと聞かれたことくらいは逃げないで答えてくださいね。

①あなたがさかんに振りかざす仏教というのは何ですか?私の仏教の定義は、歴史上の仏陀が説いた教えのことです。あなたの仏教の定義を教えてください。

②歴史上の仏陀と全く違う考え、正反対の考えでも、仏教と言えますか?

③大乗涅槃経の仏性は原語は、buddha-dhatu です。
dhatuは基体、本体という意味です。原語からすると、buddha-dhatu (仏性)は仏の基体という意味です。これに異論はありますか?

阿頼耶識が毒とあなたは言いましたが、全くの間違いですね?
阿頼耶識は蔵識で、真妄の種子を蒔かれる場所ですから阿頼耶識自体には善悪はありません。違いますか?

⑤九識も毒というのがあなたの考えですが、阿摩羅識は清浄識です。間違いですね?

⑥あなたは『自分は仏教徒ではない』と書いたことがありますね。しかし、さかんに『仏教とはこうだ』『それは仏教ではない』と仏教にこだわっていますね。どちらが本当なのですか?

⑦あなたは『おかげ様の自己を自覚する』『縁起によって無数のものに生かされている。ありがたい。』が仏教の本質だと信じ込んでいるようですが
歴史上の仏陀が『縁起によって無数のものに生かされている。ありがたい。ありがたい。』などと言ったことは一度もありません。あるのであれば、典拠を示してください。
あなたが仏教と言っているものは日本独自の通俗仏教であって仏陀が説いたこととは全く関係ありません。むしろ、仏陀が説いたこととは真逆です。違いますか?

⑧あなたはさかんに『すべてに実体がない』のが仏教だと言います。
しかし、仏陀は、如来が死後も存続するかどうか、霊魂が存続するかどうか、世界が永遠か、無限か、このようなものはすべて無記としました。
そのような形而上の概念を弄ぶことを禁止しました。
『一切の形成されたもの』『五蘊の集まり』『現象』『自我』は当然、空であり、実体がありません。
しかし、形成されざるもの=涅槃 そして涅槃に至った如来に実体があるか実体がないかは仏陀は無記としました。
如来についてあなたのように実体がないと断言するのも、如来に実体があると断言するのも、仏陀の教えからすれば大間違いです。違いますか?

 

 

~~~~~~~

 

 

<<枯れ木も山の賑わいくらいに思っておいた方が良いのかも知れませんね。しかし、何を聞いても、押し黙って答えが返ってこないのは解せませんね。>>

しかし、あまりにも程度が酷いですね。
他人のスレッドに、13連続投稿ですよ。
自分の投稿で埋め尽くす気のようです(笑)

あきれますね・・・

 

~~~~~~