疑問の氷解

koboyuki (27.82.211.253)    

ショーシャンクさんおはようございます。
ショーシャンクさんは悟ったのですか? 有余涅槃に至ったのですか? ならばどうか教えてください。 どんな人にも涅槃に至れる道を…。

 

koboyukiさん、おはようございます。

いえ、悟ったわけではありません。

長年、疑問に思っていたことが氷解したのです。

何かの本を読んでわかったわけではなく、何かのきっかけがあったわけでもなく、ふとわかった感じです。

禅の公案のようなものでしょうか。

心に記憶し留めておけば、あるとき疑問が氷解するときがあるものです。

それには真剣に心の中で問い続けることです。

例えば、クラシック音楽で、どうしてもわからなかった曲が、あるときにぴったりとわかるようになる、膜のようなものが破れたような感じになることがあります。

そういう感じです。

 

上座部仏教を中心とした部派仏教は、大乗仏教にたいし『それは釈尊が説いたものではない、非仏説だ。』と非難してきました。

釈尊に会ったことも声を聞いたこともないはるか後世の者が勝手に経典を作り始めたのですから当然の非難です。

それに対し、大乗仏教は部派仏教を『小乗仏教』と貶し、自分たちが優れていると主張してきました。

 

どちらが釈尊の真意なのかを探求してきましたが、それがわかったということです。