レス

id:tabotan  

ショーシャンクさんこんばんは。 また某M掲示板見たら、揃いも揃ってあまりにピント外れだったのでここに書きます。 智慧について言えば私なら一言で言えます。 智慧とは自分は無知だと体全体で気付いて後、全身で一個の問いになって天に問う事。 ショーシャンクさん私の智慧の定義はどうですか? クリッシュナムルティ ならこうゆうでしょう。 ありのままの真理を見る自由と知恵はその真理の自覚である。 うん、まぁこれも分かります。 つまり思考が完全に停止した時にありのままの真理を見る自由があるのだと思います。 空の世界と現象界と第3の無常の世界 そして仏陀のいう中道とか四無量心はここだと思います。ショーシャンクさん違う?
 
 
たーぼーさん、おはようございます。
私は判断する立場にはないですが、いいのではないでしょうか。
『全身で一個の問いになって天に問うこと』は、臨済禅であれば公案、曹洞禅であれば只管打坐と言うことだと思います。
特に白隠が強調したことですね。
 
仏陀のいう中道とは八正道のことで、八正道とは正見=智慧に基づく生き方、そして智慧とは無量心の自覚と考えていますので、『仏陀のいう中道とか四無量心はここだと思います』というのはその通りだと思います。