社会というものは

 
 
 
 
 
 
 id:pia222  
初めて投稿させていただきます。
以前から読み専門してまして勇気を出して投稿してみました。
「女王の教室」鳥肌がでるほど胸に突き刺さってます。 いい加減きずきなさい。人生に不安は当たり前。今を見つめなさい。全身で感じなさい。それが生きてると言うことです。
ほんとそうです。
私自身シングルマザーで日々奮闘、毎日四苦八苦してます。
ショーシャンクさんの仏陀の真意を読んで苦は色んな苦しみが あることが詳しく説明されてました。
「私という中心」ができると様々な迷妄が生じて、ありもしない「私という中心」から世の中を見てしまうと教えて下さってます。
イライラが生じて時には滅入って疲れてしまいます。
「女王の教室」での今を見つめなさい。
それが生きてる証拠 頑張らなきゃと思います。
ショーシャンクさんが書いて下さってます。
第7章人間の真実で人間はみな、苦の集積に向かってる。
やはり苦とは生きてる証かなと思い私も現実を受け止めて精進していかねばと思ってます。
ショーシャンクさんの本とてもいい本だと思います。
友人にも自信をもって勧められます。
ショーシャンクさん 株のほうも少し勉強させてください。
失礼いたします。

 

 

 

 

piaさん、はじめまして。

『女王の教室』、いいですね。

小さい頃、これを教えてくれる人がいたら、どんなによかっただろうと思います。

『女王の教室』は最初の回から最終回まで、名言の宝庫です。

社会というものはこういうものなんだ、という明確なことを教えてくれる人に出会うか出会わないかで全然違ってくると思います。

私は出会いませんでしたが、もしそんな人が一人でもいたらなあと思います。

社会は『知っている者』に有利にできています。

法律にしても社会制度にしても、知っている者にだけメリットがあって、知らない者は搾取されてしまいます。

 

いまNHKで『正直不動産』というドラマをしていますが、この前は、リバースモゲージのやばいところを突いていました。知らなければ銀行員はいいところしか言わないでしょう。

大東建託などの『30年一括借り上げ』などの言葉も、本当に30年間、その家賃を保証してくれると考えていたら大間違いで、とんでもないことになります。

世の中はこのように、搾取される罠だらけです。

 

『仏陀の真意』読んでいただきまして、本当にありがとうございます!

いい本だと言っていただいて、とてもうれしいです。

人間は皆、苦の集積に向かっていて、これは誰一人例外がありません。

いっしょに苦の滅に向かっていけたらいいですね。

 

シングルマザーさんなのですね。お一人で頑張っておられるのは尊敬します。

私は大したノウハウを持っているわけではありませんが、自分のわずかな経験を少しでも世の中の役に立てたいと思っています。今まで全く良いことをしてこなかったので。

法律や社会制度や株や経済情勢について話し合う、ごく少人数の掲示板を創設することを考えています。少し先になるかもしれませんが、そのときは是非、ご参加ください。

 

 

 id:pia222  
コメントありがとうございます。
女王の教室一言が心に響く名言、大人も大変勉強になります。
子供の頃から教えていく必要があるのではと感じました。
ショーシャンクさんの仏陀の真意の第5章で一滴の水滴が無限の大海に行き着くようにできていると執筆されてます。 そうですね
 
 
『女王の教室』は、アップしたい場面がいっぱいありますね。
結局、問題意識も持たず、すべてを他人や社会のせいにして、テレビやネットをボーと見て、ただ社会の風潮や他の人の言葉に付き従うだけの主体性のない者になるな、ということなのでしょう。
小さいときに、こういう人に会っていれば人生違いましたね。
 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

 id:okomechan7  
ショーシャンクさん、こんにちは。
「女王の教室」は見たことがないのですが、名言youtubeを見まして、必ず最初から見ようと思いました。
子供への授業といいながら、どれだけの大人が自分で考えて、また現実から目を背けず考えているのか・・・自分自身、身に染みる思いです。
何度も気付きをくださいましてありがとうございます。
子供に教育するのもそうなのですが、私自身もっともっと勉強しなければなりません。 よろしければ、私も掲示板にて勉強させてください。
よろしくお願いいたします。
 
 
okomechanさん、こんばんは。
そうですね。『女王の教室』は今見ても、自分に恥ずかしくなる思いです。
『何かつらいことが起きたときに、あなたたちにできることはせいぜい目をつむることぐらいじゃない。』というセリフが身に沁みます。
私も目をつむることしかできない人間です。
新しく作る掲示板で、いろいろいっしょに学んでいきましょう。