『五蓋』とは、貪・瞋・惛眠・掉悔・疑の五つの煩悩のことですが、
このうち、惛眠は、惛沈と睡眠 の2つです。
掉悔は、掉挙と悪作 の2つです。
つまり、五蓋は、貪・瞋・惛沈・睡眠・掉挙・悪作・疑の七つなのです。
しかも、掉挙と悪作の掉挙とは心の浮つきのことで、悪作とは後悔のことです。
普通に考えて、心の浮つきと後悔とは全く違うものです。
それを掉悔と一つにまとめています。
何故でしょうか。
これは、wikiを見たのではわかりません。自らの瞑想が必要となります。
分かる人はいるでしょうか。
『五蓋』というのは煩悩のことですが、仏教において極めて重要な語です。
なぜかというと、
仏陀は、
不善の法を捨離⇒五蓋の捨断⇒四禅定⇒三明
と進んで、解脱したからです。
このことは、何度も何度も仏典で説かれます。
五蓋の捨断と四禅定の間に、喜と軽安が入ることも多いです。
つまり、
不善の法を捨離⇒五蓋の捨断⇒喜⇒軽安⇒四禅定⇒三明
です。
七覚支はここから来ています。
さて、仏陀は、五蓋を捨断する方法について詳しく説いています。
〈慚愧をそなえる〉
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〈身の行為を清浄にする〉
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〈語の行為を清浄にする〉
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〈意の行為を清浄にする〉
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〈生活を清浄にする〉
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〈感官の門を護る〉
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〈食べ物に量を知る〉
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〈覚醒に努める〉
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〈念と正智をそなえる〉
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〈五蓋を断つ〉
〈五蓋を断つ〉については次のように詳しく説かれています。
1、世界に対する貪欲を捨て、貪欲の消え失せた心をもって住み、貪欲から心を浄めます。
2、怒りと憎しみを捨て、怒りのない心をもち、すべての生き物を益し、同情して住み、怒りと憎しみから心を浄めます。
3、沈鬱と眠気を捨て、沈鬱と眠気が消え失せ、明るい想いを持ち、念と正念をそなえて住み、沈鬱と眠気から心を浄めます。
4、浮つきと後悔を捨て、浮つきがなく、内に静まった心をもって住み、浮つきと後悔から心を浄めます。
5、疑いを捨て、疑いを脱し、もろもろの善法に対して疑惑をもつことなく住み、疑いから心を浄めます。
ここで重要なのは、五蓋の反対が示されていることです。
これによって、五蓋の意味が浮かび上がってきます。
貪欲には、反対の言葉が示されていませんが、貪欲は他の説法でよく説明されているので、意味はわかると思います。
〈怒りと憎しみ〉に対して、〈すべての生き物を益し〉と〈同情〉が挙げられています。
慈悲の心をもつことによって消えるとされています。
〈沈鬱と眠気〉に対しては、〈明るい想い〉〈念と正念〉が挙げられます。
〈浮つきと後悔〉に対しては、〈静まった心〉が挙げられます。
そして、〈疑い〉とは、〈もろもろの善法に対しての疑惑〉のことだとわかります。
この説法によって、五蓋の性質がかなりはっきりと示されたと思います。
そして、さらに次の喩えで重要なことを言っています。
五蓋とは五つの障害であり、
1、負債
2、病気
3、牢獄
4、奴隷
5、荒野の道
に喩えられています。
【慧を弱めるもの】という定義です。
つまり、仏陀が、煩悩といい、不善法といい、五蓋というのもすべて、慧を弱めるもの、慧に蓋をしてしまうもの、慧に覆いかぶさるもの、という意味で、それを取り除けば慧が輝きだすということです。