台風に喩えると

人間存在を台風に喩えると、太陽の灼熱が無明です。

灼熱によって生じる水蒸気が渇愛です。

水蒸気が渦を巻いて上昇していき暴風となったものが業力です。

台風の怖ろしい風力によって海の景色は一変します。

業力も、私たちの環境を形作っていっています。

台風には台風の目と言われる中心があります。

人間存在には『私という中心』があります。

 

灼熱による水蒸気が発生している限り、台風はなくなりません。

 

人間存在も、無明による渇愛がなくならない限り、存続します。

 

無明や渇愛を滅して入滅すれば、もう五蘊を集めることはないでしょうけど、そのように解脱していない人がほとんどなので、また五蘊を集めることとなります。

これが輪廻転生です。

 

今の仏教者がさかんにいっている、『実体があるか、実体がないか』というのはただの空論です。

台風はあるともいえるしないともいえます。

台風は実体を持たないといっても、物凄い影響をもたらします。

台風に、実体があるだの、実体がないだの、このようなことを延々と議論しても何にもなりません。

それが仏陀の真意です。

 

台風がなくなったら、穏やかな海が広がっているだけです。