10年に1人でも

ひだ (124.24.195.46)  

たまたまこのサイトに出会いました。ひだと申します 仏教については浅い理解しか持っておりませんが、長いこと「無我」にひっかかっておりました。「無我」にあらず「非我」であるとするショーシャンクさまの説を聞き、「なるほど」と腑に落ちた気がしました。また仏教を信奉?する人々の中にも「輪廻転生」を否定する人は多く、これに関しても、「だとすれば仏教はたかだかマインドフルネスみたいなものになり下がってしまうのでは?」と首をひねっておりましたので、仏陀自身が明確にそれを説いているとお教えいただき、有難いことにこれも得心がいった次第です。つきまして勝手なお願いになりますが、このサイトの記事を時間をかけて読み砕いていきたいと希望しておりますので、もしも「書くこと」に関心を失われるようなことがありましても、どうかしばらくの間、記事を抹消せずにいただければと思います。突然のコメントでのぶしつけなお願い、お詫び申し上げます。

 

 

ひださん、はじめまして。

ありがとうございます。

もちろん、私からブログを抹消することはありません。

閲覧者がゼロになっても、私が死んだ後に誰かが見てくれて何かのヒントを得てくれるかもしれませんので、自分から削除することはありません。

 

私のブログは

『人生についてのひとりごと』   https://shawshank-blog.hatenablog.jp/

 

『仏教についてのひとりごと』   https://shawshank-blog.hatenablog.com/

 

引き寄せの法則の奥義』     https://shawshank-blog.hatenadiary.jp/

 

『株についてのひとりごと』    https://shawshank-blog.hatenadiary.com/

 

『法律についてのひとりごと』   https://shawshank-blog.hateblo.jp/

 

とありますが、

例えば『法律についてのひとりごと』は、ある談話サイトで主に金銭トラブルの相談に私が答えていたものを、転載して格納しているブログです。

当然、1年近くも更新は全くしてないですし、これからも更新をする予定はないのですが、誰かのお役に立てればと思い、ずっと置いています。

長期間放置しているだけのブログですが、それでもいまだに閲覧される人があります。3日前には1日14人の人が閲覧されています。ありがたいことです。

1年に1人、あるいは10年に1人の人でも見て何かのお役に立ってもらえればいいと思って過去記事を保存してます。

 

この『仏教についてのひとりごと』ブログも、1か月以上も更新しないことがたびたびありますが、それでも1日100人から200人の方に見ていただけています。

もちろん、閲覧者が0になっても、抹消することはありませんので、安心してください。