コメントは歓迎です

Satya (49.104.35.158)  

ショーシャンクさん、こんばんは。 誰にもあてはまることですが、自分の煩悩や経験から照らし合わせ(仏教書で確認しながら)自分で考え抜き、これが仏の教えの核心だろうというところまで、ダルマの理解を深めておき、功徳を積んでおくことが準備になるだろうと思います。
 
 
Satya (49.104.35.158)  
60代の爺さんですが、昨晩暮れにTV録画した「King Gnuの白日」で歌っているギタリスト、中々インパクトあるなと観賞したあと、久しぶりに感受(十二縁起、五蘊にでてきます。)についてしばらく考察してました。 この感受、なかなか厄介もので、これから三毒(貪・瞋・愚痴)が生じます。この感受の考察は役立ちますが、頑張れば「想受滅」へ行けるかというと、これがなかなか難しい。でも、今はネットがありますので、ありとあらゆる情報を利用して自分でなんとか突破していこうとする姿勢が大切です。
 
 
Satya (49.104.17.204)  
ショーシャンクさん、こんにちは。 私には、ショーシャンクの書き込み内容がgoodそのものに見えます。それゆえ、私のコメントはどうしても、ブログの読者向けのような内容になってしまいます。 聞き手や質問者としてのコメントを書き込めなくて申し訳けございません。m(_ _)m 少しでもお役に立てればと思いますが、ショーシャンクさんの仏教理解がかなりのところにあるのと、読者の方もおられるので、微妙な表現にならざるをえないです。 時間のあるときに、もう少しコメントを書けるように思うのですが、このあたりで止めておいた方がいいのかどうか等のご意見をいただければ幸いです。 (上記コメントは承認待ちのままでも、承認するのどちらでもお任せいたします。)
 
 
Satyaさん、こんにちは。
いま、株式市場が大混乱になっていまして、めまぐるしく動き、ブログ『株についてのひとりごと』も仕事の合間に書いていたのでなかなか返事ができませんでした。すみません。いまやっと、今週の相場が終わりましたので、書き込みます。
 
私は、どのような方がどのような考えを持つのも自由で構わないと思っています。ですから、どのようなお考えを投稿されても、それがアラシのような嫌がらせ目的でなければどんな投稿も歓迎です。Satyaさんは、真摯に探求されておられるようなのでいろいろ書き込んでください。質問があれば遠慮なくしてください。
私は、質問があるときにはなるべく答えたいと思ってきました。それはヤフー掲示板のときから変わりません。
ヤフー掲示板は、株式の個別銘柄板や映画板の自分のスレッド、そして株式の自分のスレッドにのみ投稿していて、何の問題もありませんでした。
ただ、2年前くらいに、ヤフー掲示板の哲学板に自分のスレッド『仏教についてのひとりごと』を作ってそこに投稿していたときには、micという人が、明らかな妨害活動をしていました。具体的には30や40も同じような内容の誹謗中傷を連続して投稿することがしょっちゅうでした。私が投稿するとすぐ何十もの投稿をして閲覧者に見えづらくさせていました。ヤフー掲示板にはスレ主に削除機能がないため、どんなに罵詈雑言の投稿も溢れかえったままになっていました。
悪意のあるものに自分のスレッドが荒らされるのは不愉快なものです。
自分のブログだと、そのような悪意のある投稿が削除できるので本当に快適です。
今までは、自分のブログに投稿されたコメントを削除したことは一度もありませんが、この前初めて赤い実という人のコメントは削除しました。
というのも、ヤフー掲示板が株式板以外閉鎖されるという間際になったとき、また、micと言う人が、罵詈雑言を書いてきたので、『いい木にはいい実がなる、悪い木には悪い実がなる、と言います。実がmicですからその木がわかるというものです。』というような内容のことを書いた途端、赤い実という人が来て、『なぜそんなことを書くのか。ショーシャンクさんはmicを無視すると言ったではないですか。無視すると言ったからには無視しなさい。』というようなことを血相を変えて言ってきたのです。
確かに『どんなに罵詈雑言されてもこれからはmicのことは無視したいと思います』と書いたことはありますが、ただ穏やかに『いい木にはいい実がなる、悪い木には悪い実がなる、と言います。実がmicですからその木がわかるというものです。』と書いただけなのに、何故この人は他人のスレッドまで来て責めるのだろうと思い、そう書きました。それ以降かなりしつこくそのことを責めてくるので時間ばかり取られてしまいました。この前、このブログにも前と全く同じ質問をしてきましたので、うんざりして『終わりにします』と書いて削除することに決めました。
削除はこの例だけです。
この人はヤフー掲示板のときから、あちこちのスレッドを見渡して、いちゃもんをつけにいくのが常習でした。
本人は『因果のままなるようにしかならない。どの人もそうなるしかなかったのだ。』と言うのですが、そうであればどの人のどの振る舞いもそうなるしかなかったわけなのでわざわざいちゃもんをつけにいくのは矛盾しています。それについての回答もないままです。
 
 
Satyaさんのような真摯な人のコメントは歓迎です。
私の考えと共通点が多いような気がします。