『捨』の発見

相応部経典第3篇「四つの専念の確立」に関する集成第1章第10節にこうありました。

 

四つの専念の確立(四念処)に心をつなぎとめている者には、前後の広大な階梯についての知識が期待される。』として

 

身体において、身体を観察しているが、対象としての身体を持っている。身体に対する執着を持っている。心の退縮がある。あるいは、心を外に放つ。』

アーナンダよ。その修行者は、浄心を起こすべき何かに心を置くべきである。彼が、浄心を起こすべき何かに心を置けば、喜びが生じる。喜びが生じると、喜悦が生じる。心が喜ぶと、身体が軽くなる。軽い身体は安楽を感じる。安楽から、心が安定する。』

彼はこのように深慮する。「わたしは、わたしが心に置いたものは、その目的を獲得した。さあ。ここで、それを心から取り去ろう」』

 

 

これは大変なことに気がつきました。

四念処と七覚支は合わせて説明されていることが非常に多く、

そのため七覚支の「念」が四念処であることはわかっていました。

七覚支は

念⇒択法⇒精進⇒喜⇒軽安⇒定⇒捨

です。

念は四念処、精進は四正勤ですから

四念処⇒択法⇒四正勤⇒喜⇒軽安⇒定⇒捨

となります。

 

私は今まで、七覚支の最後「捨」は四無量心の「捨」だと思っていました。

パーリ語も同じupekkha です。

 

しかし、相応部経典のこの箇所からは、

四念処⇒心に何かを置く⇒喜悦が生じる⇒身体が軽くなる⇒安楽を感じる⇒心が安定する⇒心に置いたものを心から取り去る

 

という流れであることが分かります。

 

つまり

択法とは、心に何か置くということ、真理の観念を選択しその真理を心に置くこと、なのです。

軽安は、文字通り、身体が軽くなり安楽を感じること。

定は心が安定すること。

そして、捨は、心に置いたものを捨てることだったのです。

 

 

浄心を起こすべき何かに心を置くべきであること

定に至ったら、つまり目的を獲得したら、それを捨てること

 

これは『筏』の考え方ですね。