戒律について

最初期の仏教においては、戒律はたったひとつだけでした。

少なくとも、仏陀の弟子が1250人を超えるまでは、具足戒はひとつでした。

舎利弗と目連が250人を引き連れてやってきて弟子入りしたときも、仏陀に『尊いお方よ、私たちは幸あるお方のもとで出家して、具足戒を得たいと存じます。』というと、仏陀

『来なさい。比丘たちよ。真理は善く説かれた。清浄な行を修して、正しく苦を滅ぼしなさい。』と言いました。

これが、具足戒となったと最古の仏伝には書かれています。

 

すなわち、最初期の仏教には、

清浄な行を修して、正しく苦を滅ぼしなさい

というたったひとつの戒律だけでした。

 

最初期のサンガは、意識レベルの高い人たちばかりでしたが、弟子の数が膨大に増えてくると、当然意識レベルや生活態度がなっていない人も出てきました。

そこで、仏陀は、サンガと言う集団生活する際の規律として、問題が起こった都度、新しく戒律を作っていきます。

これを、随犯随制といいます。つまり、戒律と言うのは、弟子が増えていった頃から、誰かが問題や不祥事を起こす都度、作っていたもので、学校による校則のようなものです。校則を守れば東大に入れるということがないように、戒律を守ったから悟れるということではなく、戒律は何ら本質的なものではありませんでした。集団生活において、熱心に精進している人たちの迷惑にならないように規律を決めていったというだけのことです。

しかし、後世においては、戒律が非常に重要視されていきます。その反動として、戒律を守れない者の救済というような思想も出てきます。末法無戒という思想も出てきます。日本には最初からサンガは存在しなかったので、サンガを維持するためである戒律も意味をなさないはずですが、面白いことに、戒律を巡って大騒ぎとなっていきます。

 

しかし、仏陀具足戒として初期の人たちに授けたのは

清浄な行を修して、正しく苦を滅ぼしなさい

という戒律だけです。

 

むしろ、提婆達多は、厳格な戒律を求めました。

食事は托鉢によるものだけだったのに、長者や富裕層の支持者が増え、その邸宅に招かれて食事を取ることも多くなってきました。

それを最初期のような厳格な戒律に戻したいというのが提婆達多で、そのために教団を割って出ていきました。

仏陀は精神中心主義、提婆達多は戒律中心主義だったとも言えるでしょう。