仏教についてのひとりごと 121

<<そして、仏教と言いながら、やれ漢訳はおかしい。中村元訳はおかしい。英訳したパーリー語訳こそが正しいというのは、経典の物神化(偶像崇拝)であり、「自覚の宗教」である仏教とは対極するものである。>>

 

わけわからないことを言い出しましたね。
仏陀の真意を正確に知ろうとすれば、翻訳家の様々な訳を参考にしつつ、自分でもパーリ語原典を調べないとわかりませんよね。

あなたのように、原典を読もうとせず、ただ仏教学者の解説書を読み漁って理解できたつもりになっているのでは、その仏教学者のフィルター、色眼鏡を読み込んでいるにすぎません。
あなたは仏陀から直接教えてほしいとは思わないのですか。

 

~~~~~~

 

自分の方が正しい、自分の方が悟っているのに
他の人ばかり褒められて・・・これはおかしい・・・
というところから嫉妬し粘着していくパターンを延々と続けているということでしょうね。

早く、自分の中のドロドロした我塊を見つめてほしいところですね。

 

~~~~~~

 

この和弘という人の卑怯なところは
自分からさんざん石を投げておいて
いざこちらが向かって行こうとしたとたん
『喧嘩するつもりはない。釈尊も争いはいけないと言ってる。』と言うところです。

それなら初めから石など投げなければいいだけです。

こちらは、和弘という人が他のスレで何を言おうが何を信じようが何の興味もないのですから。

 

~~~~~~

 

<<「無視リスト対象」というのが二つあった。一人の方は、無視リストの利用をさせていただいている。>>

あなたは、自分を批判するものは逆風で、逆風がなければ鳩も空を高く飛ぶことができない、高く飛ぶための揚力なのでありがたいことだ、自分を高く飛ばしてくれる逆風に感謝、とずっと言ってましたよね?
また、あなたは「排除の論理」ということばで排除をものすごく嫌ってますよね。

無視リストに入れて排除して、答えられないと逃げて逃げて、自分の自我が傷つくのをひたすら怖れている・・・・
言っていることと実際にしていることが真逆ですよね。

あなたは口ではいろいろなことを書きまくりますが、実際にはひとつも実践できていません。
自分で言ったこととあなたがしていることはいつも矛盾しているのです。

あなたの言説のすべては、自己正当化だけのためです。
だから、その時その時で言うことやることがコロコロ変わるのです。

 

~~~~~~

 

<<●離婚は悪いことではない●>>
<<離婚する奴はダメな奴と言わんばかりに>>
<<偏見の強い者は釈尊がまるで見えていない証拠である>>

 

そんなに自我を守ろうとしなくても大丈夫ですよ。
離婚した人が駄目なやつだとか全く思ってないですから(笑)

私はあなたの経歴を全く知りませんが、ただ、あなたが再婚ではないかとふと思い浮かんだだけです。
私は時に、その人の全体像とかストーリーとかが思い浮かぶときがあって
それは人に限らず物事に関してもそうなのですが、
例えば、最近の卑近な例では、W杯のフランスーアルゼンチンを何気に見たあと、今回はフランスが優勝するというヴィジョンが見えたので、掲示板に投稿しました。
サッカーはにわかもいいとこで、どこが強いかも知りませんでしたが。
株でもこのようなヴィジョンで成功したところもあります。

あなたが昨日このスレで、『和弘は元営業マンですので、人の褒められることを言うことなど簡単ですが』と書いてたので初めてあなたが営業マンであったことを知りました。
あなたには営業マンは全く合ってないですね。非常に苦労したのではないですか?あなたは人の話をちゃんと聞くことができないので、相当成績は悪かったと思います。自分が売り込む商品のことを滔々と述べて、相手に対して表面的なおべんちゃらと笑顔を作っておけば売れると思っていたでしょう。
苦労しましたね。
今の奥さんとはどうしてもいっしょになりたかったのでしょう。
そんな感じがします。
これ以上は控えますが、私は別にあなたが離婚経験者だからと言って偏見なんか持ちませんよ。
私は実社会でも相談されることが多いですが、別れた方がいい例というのはごまんとあります。
日本独特の仏教のせいで『私は私以外のすべての人たちのおかげ様で生かされている』『すべては周囲の人やもののおかげ様で生きている、ありがたいありがたい。』などという思想が蔓延っていますから、どんなDVでも耐え忍んでいる人も多いのです。
馬鹿馬鹿しいことです。

ですから、私は離婚した人に偏見なんか持っていませんよ。
安心してください(笑)

 

~~~~~~

 

<<阿羅漢の「宿命通」は、平等の智慧を欠いた無明による妄想、虚妄分別である。>>

何いつまでもいつまでもネチネチとついて回ってるのですか(笑)馬鹿馬鹿しい。
花まつりさんが『まさか三種の明智に目覚めたのでは? ( ^_^)/~~~』と言ったのは、いつものジョーク、軽口、ギャグですよ。
このスレを見る人の誰も、私があなたの再婚やフランス優勝を推測したからと言って阿羅漢の神通力なんて思ってもないですよ。花まつりさんのギャグだとわかっています。
それをあなた一人がいつまでも、阿羅漢は駄目だとか、阿羅漢の宿命通は無明だとか、必死で打ち消しているのです。

誰もが社会生活していると、予測したり推測したりしますね。その延長線に過ぎません。
当たるときもあれば外れる時もある、ただの推測ですよ。
人を採用するときは、たった10分かの面接でその人の本質を見るようにしないといけないですよね。重要な交渉の時は、初めて会う人の人となりや望んでいること望んでいないことなどを短時間で見抜かないと有利な交渉はできないですね。
そういう日常の訓練によって人や物事を推測する癖がついているというだけです。
当然、当たるときも外れる時もあるでしょう。

阿羅漢とは何の関係もないですよ(笑)

あなたは禅をやってると言ってましたが、禅の実地は全くできてないですね。
ここまで一つの言葉について回るとは、禅の境地とは真逆です。
それは、あなたの中の妄想、ドロドロした自我が何も見られることなく触れられることもなくどんどん溜まっていっているからです。
このスレに来た人の中で闇を感じる人は2人いますが、あなたはその一人です。
闇を持っている人の特徴はネチネチしていることです。さっぱりしていない。
いつまでも言われたことを根に持ってそれを反復増殖させていくのです。

禅をやっているのであれば、過去はスパスパ断ち切ることから始めないと闇は大きくなりますよ。

 

~~~~~~

 

<<終点のあるのが阿羅漢。終点がないのが菩薩。>>
<<菩薩という「終わりなき旅」>>

あなたは大乗仏教の本質も分かってないですね。
永遠に菩薩が菩薩のまま修行するというようなことが書かれている大乗仏典があるのですか?
菩薩は仏になるために修行しているのです。

法蔵菩薩法蔵菩薩のまま永遠に修行しているのですか?
違いますね。
法蔵菩薩阿弥陀仏になりましたね。

法蔵菩薩は、四十八願が成就されないうちは仏とならないという誓願を立てました。
そして、阿弥陀仏になりました。
法蔵菩薩阿弥陀仏になったということは四十八願が成就されている、衆生の往生は決定している、というのが浄土教の根本です。

あなたのいうように法蔵菩薩が永遠に法蔵菩薩のまま終わりのない旅をしていたら
浄土教は生まれてないですね。

 

~~~~~~

 

世親は『浄土論』(『無量寿経優婆提舎願生偈』)において、大乗仏教の根幹にあるのは「厭離穢土欣求浄土」の思想であることを明らかにしました。
中国浄土教の始祖である曇鸞は、『浄土論』の注釈書である『浄土論註』(『無量寿経優婆提舎願生偈註』)をあらわしました。

浄土教はその最初から、「厭離穢土欣求浄土」の二元論が基本になっています。

天台本覚思想の影響を受けた親鸞が、絶対一元論に傾いた感じはしますが
それまでの浄土教は二元論が基本ですね。

 

~~~~~~

 

<<縁という要因は無数(無量)であって、因果律を知り得ることはできないのである。因果不可得である。>>

この際だから、あなたの書いていることは歴史上の仏陀の言っていることと全く違うということを指摘しておくね。
今後、仏陀が言ったことでもないことを得々とこのスレで言わないように。
仏陀の法でない偽は、他のスレで思う存分してください。
このスレで言わなければ、あなたが何を言おうと何の興味もないので、他で書いてください。


縁起の根本的な方程式は
『これあればかれあり、これ生ずるが故にかれ生ず、これなければかれなし、これ滅するが故にかれ滅す』
です。
かれが縁りて生ずるもの、これが縁です。
『苦の消滅』を目指していた仏陀はこの方程式を発見しこの方程式を『苦』に当てはめて『苦の消滅』へと至ったのです。
それが十二縁起です。
ですから、仏陀の言った『縁起』とは苦の縁って起こる原因のこと。
その原因をなくせば『苦』がなくなるということを発見したのです。
縁起の法とは十二縁起のことです。

あなたのいうように「縁という要因は無数である」ならば、それを滅することはできなくなりますね。仏陀は『縁の滅を知った』ので解脱したのですよ。
あなたのいうように「因果律を知り得ることはできないのである。因果不可得である」のであるならば、苦の消滅を明らかにすることもできないし、仏陀が解脱に至ることもできなくなりますよ。

 

~~~~~~

 

 

あなた、自分の投稿の間違いをここまで指摘されて、それに対して一度も真摯に答えませんね。

今回はあなたの<<縁の要因は無数>><<因果律を知ることはできない>><<菩薩は菩薩として終点なく永遠に修行する>>という主張について、ちゃんと根拠を示してその間違いを指摘しました。

これまでも、大乗涅槃経の仏性はあなたのいうような仏になる可能性のことではなく、仏の基体、仏の本体という意味であることを原文の典拠を示して立証しました。
スッタニパータの中で仏陀が浄と穢という二元対立を説かず不二中道を説いたというあなたの自説につきその間違いを指摘しました。

真摯な求道者であれば、自説の間違いを指摘された場合、答えられなければ間違いを認めます。
もし、その指摘が違っているのであれば、それを説明します。

あなたは私の指摘に対してことごとく答えられていません。
それはあなたが、原典を読んでいないで、仏教学者の解説書から自分の気に入った個所を寄せ集めて理解したつもりになっているだけなので、原始仏典にしても大乗仏典にしても原典を示されると何も言えなくなってしまうのです。
普通の誠実な人であれば、自分が間違っていれば謝りますが、あなたは自我が傷つくので絶対に自分の間違いを認めないのです。

あなたには、仏教に限らず哲学や思想を語る資格はありません。

もう、ここのスレには投稿しないでください。
あなたのこのスレでの投稿だけから、私にはあなたのやってきたことや人となりがわかりましたから、禁止したにもかかわらずこれ以上投稿するとあまりうれしくないことになりますよ。

あなたが他のスレに投稿するのは私には全く興味がなく止めることもしません。
あなたが作ったスレだけに投稿すれば、みんなが幸せになるんじゃないですか。
私は私が作ったスレッドにしか投稿していません。

 

~~~~~~

 

 

<<その妄想をあるかのように装うのは、偉そうにしたい阿羅漢の権威付けだろう>>
<<阿羅漢は自我の執着が取れていないただの凡夫さ。ただの凡夫が恰好つけているだけ。>>
<<阿羅漢の天眼通が無量のゴミ>>
<<阿羅漢の天眼はなんとまあゴミみたいなことだろう>>

釈尊の在世時、阿羅漢とは釈尊のこと。

また、法華経などの大乗仏典でも頻繁に出る『仏の十号』のうち
応供は阿羅漢を漢訳した名号。
つまり、仏=応供=阿羅漢

釈尊をあらわす名号をここまで口汚く罵るとは・・・・

 

 

~~~~~~

 

別にあなたの思想やましてや経歴に対して何の興味もありませんでしたが
ある人が『どうして和弘さんはわざわざ奥さんと仲がいいことをアピールするんだろう』という意味のことを書いていたので、ふと思い当たることがあったのです。

それは、取引業者の男性社員で、前の奥さんと別れて10歳年下の女性と再婚したらしく、新しい奥さんと仲がいいことを周囲にさかんに言いふらしていたらしいのです。
自分よりずっと若い女性と結婚できたことが、その人にとっては自慢だったらしくて、新しい奥さんといっしょになれたことがうれしくて仕方ないようでした。
それを思い出したのです。

だから、ある人に私は唐突に『和弘さんは奥さんとは再婚ですか?なんとなくそういう気がするのですが。』と聞いたのです。
そうすると、前によくそういう投稿を自らしていたということでした。

あなたは、新しい若い女性といっしょになれたことがうれしくてたまらず、それを掲示板でさかんにアピールしていたのでしょう。

自分が知ってほしくて仕方なかっただけじゃないですか。

 

~~~~~~

 

<<二元対立の取捨分別の強い方で、真実を観察することできない 心の汚れた悲しい人だ。>>

そうそう。その通り。弱い善人なんかなる気は全くないので。

『法律についてのひとりごと』という私のスレでもさかんに言ってるように
私はずるくて人を騙す人間や搾取する人間、人を傷つける人間、人の幸せをぶち壊そうとする人間が大嫌いなので。

この世は、声の大きな奴や人を騙そうという連中によって、善良で法律に無知な人たちが虐げられているのが現状。

掲示板のアラシも大嫌い。
あなたの投稿歴を見てみたが
あなたは、このスレだけでなく『坐禅』というスレにも毎日いちゃもんをつけているね。

どうしてそういうことをする?
坐禅』というスレは、とりさんという方がスレ主のようで、スレ主も禅に真摯に取り組んでこられた方のようで、水月さんという穏やかな投稿者も、質の高い投稿をされていて
そういう人たちでそのスレのレベルが高く保たれているのに
なぜ、数少ない優良なスレッドに限って、あなたはぶち壊そうとする?

 

~~~~~

 

<<ここのトピ主さまが、これほどまでに低次元の方とは思わなかった。驚いている。>>

あなたのようなずるい人間、優良スレッドに対して敵愾心をもってぶっ壊そうとする人間に対しては、それを排除するためにどんな手段もとるよ。

善人は『善人に見られたい』という欲望があるのであなたのような悪に対してマナーのいいことしか言えない。
私は別に善人に見られたいとは思わない。
とにかく、あなたのような卑怯な人間が嫌い。

私は、株式の時からヤフー掲示板でスレ主が優秀でとてもいいスレッドが荒らされなくなってしまったのを無数に見ている。

あなたのような悪いのあるものが平気でのさばり、優良なスレッドは全滅してしまう。

株式の掲示板では、優秀な人はほとんどTwitterに行ってしまった。

ヤフー掲示板の一番の弱点はアラシに全く弱いこと、防御できないこと。

あなたのような人間がいる限り、優良なスレはなくなるよ。

 

~~~~~~

 

いや、この世は、善人が強くならなくてはいけない。

悪人がなぜのさばるか、というと道徳やマナーなどの縛りがないから。
善人は善人であろうとするので、悪人にいいように蹂躙される。

 

~~~~~~

 

いや、あなたはどんな本を読んでも何の意味もない。自分の勝手な観念を強めようとしているだけだから。

自分の心を洞察しなくてはいけない。

自分の過去も洞察して観なくてはいけない。

あなたのしてきたことを自分で見てみれば、あなたが他人のスレッドで説教しまくっている文章を自分が本当に書けるかどうか、すぐにわかるはず。
普通に自分を客観的に見ることができる人なら、恥ずかしくて書けないでしょうね。

 

~~~~~~

 

あなたの投稿歴を見てみたが、あなたは、このスレだけでなく『坐禅』というスレにも毎日いちゃもんをつけているね。
どうしてそういうことをする?

坐禅』というスレは、とりさんという方がスレ主のようで、スレ主は禅に真摯に取り組んでこられた方のようで、水月さんという穏やかな投稿者も、質の高い投稿をされていて
そういう人たちで『坐禅』スレのレベルが高く保たれているのに
なぜ、数少ない優良なスレッドに限って、あなたはぶち壊そうとする?

これについて、返答ください。

あなたがいちゃもんをつけていた、とりさんが書かれていた良寛さんの歌に関してとりさんは全く間違ってないですね。
間違いがないのに、あなたは強引に『間違っている』といちゃもんをつけたのですから
仏教者であればとりさんに謝ったらどうですか?

 

~~~~~~

 

また、間違ってますよ。
あなたは、異常に書き間違いが多い。
妄念が多すぎて注意力が散漫なのでは?
ちゃんと坐禅でもしたほうがいいですよ。

草の庵に 足さしのべて小山田の 山田のかはづ 聞くがたのしさ (良寛
という少し違った歌にもあるように
小山田が本当。
また、
草の庵に 足さしのべて小山田の かはづの声を聞かくしよしも
と、聞かくしよしも、が本当。

 

~~~~~

 

これも違っている。
なぜ、こんなに間違いが多い?

俳句や和歌などの短詩は特に、一語一語がとんでもなく大切なのに・・・

あなたには詩の心が欠けている。

心もよ言葉も遠く届かねば はしなくも御名をとなえこそすれ  (良寛

それを『はしなき御名を唱えこそすれ』とはひどすぎる。
どういう意味か分かっているのだろうか?

 

~~~~~

 

間違いを訂正してるのだから、ちゃんと謝って訂正しなさい。

草の庵に 足さしのべて小田山の かはづの声を聞かくしもよし
 ↓↓
草の庵に 足さしのべて小山田の かはづの声を聞かくしよしも

小田山でなく、小山田

聞かくしもよし ではなく、聞かくしよしも

2つも違う。

 

 

~~~~~~

 

これも言いたくないけど

窮々至無心    窮め窮めて無心に至り

が本当では?

 

~~~~~~

 

窮め窮めて無心に至り 

【窮々至無心】が本当です。

試しに【窮々至無心】と【窮々至無窮】で検索してみてください。

あなたの【窮々至無窮】の典拠は何ですか?

 

~~~~~~

 

あなたは詩が好きなようですが、
前に盛んに宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を出していて
「みんなにデクノボーと呼ばれ ほめられもせず」を「嫌われる勇気」と関連させていましたが
あの解釈はひどかったですよ。
「デクノボー」とは嫌われ者ではありません。
「役立たず」というほどの意味で、実務能力のないことをいうのでしょう。
あの「雨ニモマケズ」の詩は、宮沢賢治の人間像そのままを描いたものだと思いますね。

そんなに実務的には役に立たなかったかもしれませんが、本気で人の心配をするいい人で
あなたのいうような嫌われ者というものとは全く違います。
「苦にもされず」です。

あなたは自分があちこちで嫌われているのを正当化しようとして、「嫌われる勇気」だとか宮沢賢治の詩だとかを引っ張り出してきますが、本質が全く違います。
デクノボーをああいう解釈しては宮沢賢治に失礼かなと思いました。