仏教についてのひとりごと 109

bwv602さん、詳しい解説ありがとうございます。
bwv602さんが書かれた理論は実は大乗仏教の大きな論争の論点であり続けました。

天台哲学と華厳哲学の論争。天台哲学の中での、山家派と山外派の論争。

真如の中に現象界や迷いは具わってるのか、具わっていないのか、で大論争をし続けたのです。

そして、その論争の果てに、挙げられたような結論に達したりした歴史があります。
『現実の絶対否定を真如が要求するからといって、現実と真如とは全く違ったものかというと、そうではない。真如の方からみると、現実と真如との間には寸分の違いがない。この場合には、現実といわれるものは、否定されるべき現実ではなくして、絶対的に肯定された現実である』

現実の絶対肯定が天台本覚思想にまでなっていきました。
煩悩の絶対肯定へと進み、凄まじく堕落していきました。

この歴史を考察すると、観念論を弄んだところで、どこにも行き着かないということです。
どこにも行き着かないだけならいいのですが、観念の迷路に迷いこんで精神が腐っていくのです。
ですから、仏陀は、形而上的な論争はするなと言っています。
仏陀が無記(言わない)としたものを、観念であれこれ言うのは仏陀の意に反すると思っています。

真如といい、仏性といい、大我といってもすべて観念です。

いくら観念で、真如を思い浮かべても、悟った気分にはなれるのですが
自分の心を洞察しない限り、我塊を強めるだけになります。

はっきりいって、煩悩とは何か、さえ、自分の心を見たこともない人は、現実と遊離した概念で使っています。
まず、煩悩とは何だと思っているのか、が出発点でしょうね。

 

~~~~~~

 

<<自トピを私有物と思ってはいけない^^ テキム(テキストリーム)はヤフーの管理下にある・・・フォーラム(広場)であり・・・テキム参加者が他の参加者にアーしろコーしろと・・・
言う資格は誰にも無いと言うことを認識し自覚する必要があります^^>>

あなたは、世の中について事の本質を洞察する能力がないので、こういう問題に対して法律を全く知らないのに『私有物』とか『資格』とか『権利』とか法律用語めいたものを使いたがります。的外れです。
前にも私に同じ事を言ってましたね。そのとき私は『誰もスレッドを自分の私有物だとか所有権を有しているなんて思ってないし言ってないですよ。』と言いました。
こういうことに所有権を持ち出すことが幼稚な頭なのです。
法律を知っている人はこういうことに対し所有権なんて概念は持ち出しません。

あなたは『アーしろコーしろと言う資格は誰にも無い』と言っていますが、言うことは自由です。強制力がないだけです。
あなたは強制力がないことをいいことに人が嫌がることをしているのです。
それが事の本質です。
女性専用車両に乗り込んでは『俺にも乗る権利がある』と声高に言う卑劣な男のようなものです。
ほんの少しの優しさがあれば、人が嫌がることを嫌がっているとわかっていてわざわざするようなことはしません。
あなたも和弘という人も悟っていると自分で思い込んでいるようですが
そしていつも爆笑することにこの2人とも『感謝が大事』と人に説いて回ってるのに
人が嫌がっていることをわざわざしつこくするのです。

自分の心の醜さを見つめた方がいいですよ。

 

~~~~~~

 

いや、全然トンチンカンではないですよ。
あなたが理解できないだけです。

女性専用車両にわざわざ乗り込む男は、鉄道会社に『強制力がない』と思っているのです。
女性専用車両の定めが法律であって強制力があれば乗り込まない。
強制力がないから、大きな顔で『どこに乗ろうが俺の自由だ』と言っているのです。

普通の人間、人を少しでも思いやることが出来る人間であれば、人が嫌がることをわざわざしません。
満員電車での痴漢被害が如何に多発してなくならないか、それで大きな苦痛を受けている人がどれだけ多いか、という想像力や優しさがないものが、なんとかしていい解決を見いだそうとする努力を踏みにじって『俺の自由だ』と声高に叫ぶのです。
ほら、あなたにぴったりな喩えでしょう?

 

~~~~~~

 

鉄道会社が女性専用車両をつくったのは、何とか、快適で苦痛がない電車であってほしい、という願いからです。

スレッドの各スレ主も、自分がこういうテーマで同じ考えを持つ人たちに集まってもらって向上していきたいという願いがあってスレッドを立てるのです。

あなたは、平気で、そういう人の願いを踏みにじることができる人なのです。
『スレッドはスレ主のものではない』と声高に叫んで、スレ主とそれに共感して書き込んでいる人たちの迷惑を考えることもなく、荒らしていくのです。

あなたは、釈尊イエス・キリストソクラテスと同じ悟りの境地に達したと言っていますね(笑)
たいした悟りですね。

 

~~~~~~

 

ここは、『歴史上の仏陀が本当は何を言ったのか』を探求するスレッドです。

そのテーマに関心がない人が、自らの承認欲求のために自分のドグマを披露するスレではありません。
『歴史上の仏陀が本当は何を言ったのか』というテーマに関心もなく、原始仏典の内容を捏造してまで自分の主張を通そうとするのは、人間の精神としても最悪です。

間違いの指摘には逃げずに真正面から受け止めて考えることができるのが最低条件でしょうね。

 

~~~~~~

 

このスレにとって、私が迷惑だと思う投稿は
①会話のやり取り、対話ができず、自分の主張ばかり垂れ流す人。
 どんなに間違いを指摘しても全く無視して、その間違いに向き合わない人。
 今のところ、和弘という人はこの代表ですね。
 multitudeやmicもそういう傾向はありますが、和弘という人のような酷さではないですね。
②原始仏典などの内容を捏造する人。これは論外ですね。
 いい加減な典拠で自説を滔滔と述べて、仏教を知らない人を丸め込もうというのは最悪です。
 もし、求道者というのであれば、典拠の間違いを指摘されたら、
 その指摘に向き合うことが必要です。

基本的に、和弘という人は、仏教に真摯に向き合う求道者としての精神ではないですね。
すでに自分は悟っていると思い込んでいて、自分の観念論を延々と披露することに酔っていたいだけの人でしょう。

sanさんは、大乗仏教の人ですが、真摯な精神の人だと思いますよ。

 

~~~~~~

 

和弘という人でも、multitudeやmicでも、だれでも
逃げずにちゃんと答えてくれるのであれば、歓迎しますよ。

ただ、この3人は自分の主張を一方的に投稿し続けるだけで
答えられない質問や指摘はスルーして、また投稿を続けるだけですので
会話が成り立たないのです。

和弘という人は、
スッタニパータの文言を自分勝手な解釈で説明した後、
<<まだまだありますが、この位にしておきましょう。私は、『スッタニパータ』『ダンマパダ』『パリニッバーナ』を座右の書として参究しています。ショーシャンク様は『スッタニパータ』を何度位読んでいますか。私は参考書代わりに読んでいて10回近く呼んでいます。ショーシャンク様の参究不足が目につき過ぎです。また、仏教は「自己の探求」ですが、「自己探求」を等閑にして、大乗との分断対立に明け暮れているだけのように感じます。自分を無にして、一から出直しましょうよ。>>
とまで言っています。

そこまで言うからには、自分のスッタニパータの解釈には責任を持つはずですね。
しかし、私が、そのトンデモ解釈の間違いをいちいち全部指摘すると、
それを全くスルーして、今度はなぜか唯識論の著作の引用を始めたのです。

上記のように大見得きって言ったのですから
自分がしたスッタニパータの解釈には責任を持たないといけませんし
私の指摘が正しければ、自分の間違いを認めて
私の指摘が間違っているのであればその間違いを指摘しなければいけません。

和弘という人は自分の間違いを認めることができない人で
答えられなくなるとすぐ逃げてしまう人です。
それは真摯な求道者の精神ではありません。

もし、真摯に向き合える人であれば、和弘という人も歓迎しますよ。

 

 

~~~~~~