仏教についてのひとりごと 108

<<●想受滅定から因果確定法(此縁性)へ●パーリ経典『大品』等が示しているよう、釈尊は、想受滅定を修した後、七日間、解脱の楽を味わいながら>>

これも嘘です。
『大品』に書かれているのは、『仏陀菩提樹の下で最初の目覚めを体験された。そのあと7日間解脱の楽しみを味わいながら坐した。7日目に十二縁起を順逆に考察された。』です。
想受滅定などどこに出てきますか?

 

~~~~~~

 

あなたの卑怯なところは、あなたの投稿の間違いをいちいち指摘しているのに
それを全部スルーして、また自分のドクマを延々と貼り続けることです。

自分が間違っていた、自分が挙げた仏典の内容を間違えて書いていた、という自分の間違いを認めると自分の強固な自我がひどく傷つくので、間違いの指摘をすべて無視して、次から次へと自分のドグマの投稿を上塗りしていくのです。

あなたの投稿の間違いを今まで何十も指摘しましたが
あなたは何も答えられませんね。
間違っているなら間違っていると認めるのが求道者ですよ。

 

~~~~~~~

 

 

はあ?
スッタニパータには成道時のことなど記載されてないですよ。

あなたはこう書いたのです。
<<●想受滅定から因果確定法(此縁性)へ●パーリ経典『大品』等が示しているよう、釈尊は、想受滅定を修した後、七日間、解脱の楽を味わいながら>>

あなたの文章では、釈尊は、想受滅定を修した後、七日間、解脱の楽を味わったことになっていますが、それは嘘です。
どの仏典にそんな記載がありますか?

 

~~~~~~

 

<<八正道を歩んでいますか?私は、念・定・慧を歩んでいまして、
念・定・慧に他の八正道が含まれています。>>

そんなことを書いているようでは、あなたは八正道は全くわかっていませんね。
自分の独善で解釈してもそれは八正道ではありません。
仏陀が八正道とは念・定・慧などと言いましたか?
仏陀が言ってもないことをなぜあなたは勝手に作り上げるのですか?

 

~~~~~

 

<<貴方は「間違いが指摘できる『神』」なのですか。>>

仏典にあるかどうかは誰でも検証可能ですね。それを指摘してます。
私の指摘が間違いであれば、そしてあなたの投稿が正しいのであれば仏典を基に説明すればいいだけです。


<<私は、「実体のない」事実を語って、遊んでいるだけです。>>

遊ぶのであれば、人が嫌がらない範囲でするべきです。
自分のスレッドで遊べばいいではないですか?
なぜ、それをしないのですか?
皆さんの言うことだとあなたは十年以上前からこのカテに投稿しているようですから、賛同する人もあなたの人格に惹かれる人もいるのではないですか?
その人たちのために自分のスレですればいいでしょう。

 

~~~~~~

 

<<人間の考えることはみんな間違っています。>>

いえ、みんな間違っているのではなく、あなたが間違っているのです。


<<それを承知で、私は、私の直接経験からの比量(観察)をした結果を報告しています。>>

間違っていることを承知でその結果を報告してもらっても迷惑です。
間違ってないと確信出来てから、人のスレに書き込んだらどうですか。

 

 

~~~~~~

 

それ、あなたが勝手に八正道を3つにしているだけで
仏陀はそんなことどこでも言ってないですよ。

あなた、仏陀が言いもしないことを勝手に作り上げるのはやめなさい。

あなたの仏陀に関する知識がほとんどないのはわかりました。
しかし、勝手に仏陀が言ってないことに捻じ曲げるのは謗法ですよ。

 

~~~~~~~

 

<<すべてのものは我がものに非ずという非我(無我)の真実を信じれないから、
慈悲の心が分らない。>>

慈悲が一番ないのはあなただと思いますよ。
人が嫌がることをするのはなぜですか?
あなたに慈悲が全くないからですね?

 

~~~~~~

 

<<迷惑ね??このトピは、公共のもの、みんなのものでしょう。>>
<<このトピは貴方のものではありません。>>

あのね、いい歳して、社会性ゼロですね。
まともに働いたことありますか?

公共のものなら何してもいいと?
公園は公共のものですが、いたるところに大便してはいけないですね。
あなたの投稿は大便なのです。

スレを立てるのはスレ主のコンセプトがあるのです。
そのコンセプト、理念に沿おうとするのがまともな人間です。
あなたは仏教などする以前の普通の人間以下の精神ですね。

 

~~~~~~

 

ご忠告ありがとうございます。

しかし、和弘という人は迷惑な存在ですね。
micは、私にも迷惑でしたが、その人はなぜか奇妙な人気がありましたね。
女性たちもあまりmicは嫌いでないようでした。
和弘という人はそういうところもないですね。

 

~~~~~~

 

ああ、そうですか。
奥さんのほうが柱となって働いておられるのですか。
なるほど。
社会性のない人だと思いましたが、その理由の一端が分かったような気がします。

 

~~~~~~

 

そうなんですか。
長く掲示板にいるのであれば、わざわざスレ主が迷惑がっているスレッドに大量投稿しなくても、仲のいい人はおられると思うのです。
その人たちとなぜ、自分のスレッドで楽しまないのでしょうか。

 

~~~~~~~

 

<<トピ主さんにとっては、我慢ならない、本当に迷惑なことだと思いますよ。
私のトピにもそのような人が居座っていて、いくら言ってもやめてくれないので、あなたの気持ちはよくわかるのですよ。>>
ありがとうございます。そうなんですか。みんな迷惑しているのですね。

<<まぁ、自分の目的を持って投稿し、他のアラシ的な投稿をする人のことはさっさと無視リストに入れるというのがいいんじゃないでしょうか。>>
そうですね。そうしようと思います。
自分のスレに、勝手に仏陀が言ったことでないものを仏陀の言葉としてねつ造しないかがとても気になるのですが、なるべく見ないようにします。
時々見て、あまりに仏陀の事実と違うねつ造をしていたら指摘するかもしれませんが。

 

~~~~~~

 

そうですね。
multitudeは、和弘という人のように、原始仏典をトンデモ解釈するとか、ねつ造するとかはしないので安心して放置できるのですが
この和弘という人は、よりにもよって仏陀の言説をねつ造したりするので放っておけないところがあるのです。

 

~~~~~~