仏教についてのひとりごと 74

<<「 縁起を見るものは法を見る  法を見るものは我を見る 」  パーリ仏典
  「 我を知る者は 法を知る  法を知る者は 我を見る 」
  「 縁起 」 とは 「 法 」 です  >>

ほとんどの仏教者が間違えるのは、原始仏典を大乗仏教の思想によって解釈するからです。

あなたも、パーリ語経典で大変有名な言葉、
『縁起を見るものは法を見る  法を見るものは縁起を見る』
龍樹の思想や道元などの禅思想、つまり大乗仏教の思想から解釈しているでしょう。

あなたは
『縁起を見るものは法を見る  法を見るものは縁起を見る』が書いてあるパーリ語経典を全部読んでから言っていますか?

paticcasamuppadam passati so dhammam passati=縁起を見るものは法を見る

この言葉は、中部経典Mahāhatthipadopama-sutta(中阿含経『象跡喩大経』)に出てくる言葉です。

あなたのような人によくあることですが
原始仏教の中の言葉を抜き出しては、大乗仏教の思想に関連付けて説明するのです。

どうか、上記のパーリ語経典Mahāhatthipadopama-suttaを全部読んでみてください。

『縁起』とは何を指しているか?
『法』とは何を指しているか? はっきりとわかるはずです。

ここにいう『縁起』とは、龍樹の縁起説でいう縁起では全くないことが分かると思います。
また、ここにいう『法』とは何を指すかもわかると思います。

 

 

~~~~~~

 

<<わたしは 最初 南伝大蔵経 を 全巻読み
その後 春秋社 のものも 全巻所有し 読んでいます>>

はい。あなたが自分でそう言われていましたから
あなたが挙げた文章『縁起を見るものは法を見る  法を見るものは縁起を見る』について
考察しています。

私の考察が間違いだと言われるのでしたら、それを典拠を示して反論してください。
私の質問にも全く答えずに、都合が悪くなったら『答えるまでにないから 放かってあるのだと気付きなさい』は通用しません。

もともとあなたが、私のこのスレッドに書き込みしたのです。そして、リッチポンタさんへの私のレスに対して横から文句をつけてきたのがあなたですよ。
それに対して私は典拠を示しながらあなたの指摘が正しくないことを示したのですが
あなたから反論がない、ということです。

あなたがわざわざ私のスレに来て論争しているのに、都合が悪くなったら
『マニカナに来なさい』というのは失礼な話ですね。

あなたがわからないからマニカナに来いというのはわけわかりません。
あなたがわからなければ、その石飛さんという人に聞くなりしてここで答えればいいのではないですか?

 

~~~~~

 

言わないでおこうと思いましたが、あなたにははっきりと言わないとわからないようですので言いますね。(はっきり言ってもわからないかもしれませんが)

あなたが、マニカナ、マニカナと盛んに言うのでざっと見てみました。
マニカナのなかであなたの投稿数は非常に多いです。
しかし、どれもほとんどスルーされています。
実際、あなたと他の人との間でレスのやり取りや会話が成り立っているケースがほとんどありません。
私は、あなたが石飛道子石飛道子と呼び捨てにしているので
石飛さんというのはあなたの弟子のようなものかと思っていました。
最初の項目にある掲示板(お気軽掲示板)を見ても
管理人エムというのがサイトの主催者石飛道子さんでしょうけど
spinobuddhistさんという人の俳句にはよくレスされていますが
あなたの投稿にはスルーです。

そしてやり取りといえば、このようなものです。
   ⇓⇓
春間則廣; そういうところまで 歩むと そこに顛倒・煩悩 が 菩提 となる
soremosouda; なってからいいなさい
春間則廣; なってないモノはなってないと言わないもの なってないかどうかをどう知りますか?
soremosouda; 顛倒している姿を如実に拝見するからです 
春間則廣; 自分を見ていますか ?
莓箭毒蛙; 悟ったふりをしたり、自分を大きく見せるのも困りものですが、
     新スレを立てまくる自己顕示欲もいかがなものかと。
     結局、管理者がいないと人間界ってこうなっちゃうんですよね
春間則廣;俺は少ない お前は多い 多い少ない で縁起を立てまくる
     意味不明になるはず 、、、、
莓箭毒蛙;人は行いによって賤民となり、人は行いによってバラモンとなる。
     掲示板での所作もまた同じ
春間則廣;バラモンバラモンを認める   センミンは 先後 を言う
管理人エム; > 結局、管理者がいないと人間界ってこうなっちゃうんですよね。
      管理していない管理人です。すみません。
      自己を管理して行く道が、仏教かな。
春間則廣;自己管理ができているかどうかは 後の話として 
     なにをどう自己管理するのが自己管理かをお聞きして自己管理の標準としたい

  ⇑⇑
マニカナでもあなたは浮いているように思えます。

 

 

~~~~~~

 

マニカナでの投稿を見る限り
石飛道子さんという方は、とても優しくていい人だと思います。
周囲の人全部を大切に思うことができる人だと思います。
自我が肥大したあなたは、そのような優しい人の心遣いの言葉から
『こいつは俺を尊敬している』と勘違いしているように思えます。

あなたは、コンビニで若い女性の店員が自分に愛想笑いしてくると
『自分に好意を持っている』と勘違いするタイプではありませんか?

如実に自分の中の自我を洞察しないとあなたの自我は肥大しまくり、周囲の認識とあなたの自己イメージがはるかにズレてくることになります。

 

~~~~~

 

う~ん、あなたは世間を知らないと私が思っていますのは、そういうところです。

私にAという知り合いがいたとします。昔からの付き合いでまあ普通の関係です。
Bという人が私にこういうメールをしてきたとします。
『Aさんからの紹介なのですがお聞きします。あなたはAさんについてどう思っていますか?』

それに対し私は『Aさんはとてもいい人ですよ。尊敬してます。』と答えるでしょうね。
『ああ、あのAさんかあ。しつこくメールしてくるからたまに返事する関係ですね。』などとは絶対に言いませんよね?

人間の表面と内心も洞察できなければ、自分の自我も洞察できないですよ。

ただ、こういったからと言って、石飛さんがあなたを尊敬していないと断言しているわけではなく
石飛さんに直接聞いたからと言って、悪いことを言われるわけはないということです。

 

~~~~~~

 

<<思うのですが・・・。 そもそも不可能なのかもしれません。自我を洞察する、ということがです。絵の才能のない人に、上手い絵を描くように言っても描けないように。>>

そうなのですが、問題は、その絵を描くことができない人が、『他の奴は絵というものを知らない。俺が教えてやろう。』と固く思い込んでいることです。
マニカナでも、春間さんが他の人に『自分を見ていますか ?』と言っていました(笑)

私のこのスレに多投稿していた人に、和弘さんという人やsanという人がいましたが
わたしとは考えが違いましたが、この2人は真摯なところがありました。
真摯な、というのは、こちらの質問にもちゃんと答えようとしていたということです。
しかし、春間という人と、micだけは、こちらの質問にちゃんと答えたことがありません。
対話が成り立たないですね。
どちらも、自分の中の肥大した自我を見ることができてない点でよく似ています。