仏教についてのひとりごと 52

密教は、原理的には、欲望を全肯定すると思います。
密教の究極は宇宙の原理たる大日如来との一体化です。
大日如来と一体化するというのは、宇宙全体と合一するわけですから
性によって生まれている宇宙の森羅万象を全肯定しなければ密教ではないと思いますよ。
欲望エネルギーも宇宙の力と考えるのが密教です。

別に私は、密教を非難して『欲望を全肯定する密教』と言ったわけではないです。
理趣経真言宗各派でよく読誦されている重要なお経ですし
密教の原理的には、その内容はおかしなものではないですね。

歴史を見ると、原理的に欲望を肯定したから堕落するということもないようです。
非常に厳格で禁欲的なカトリックの歴史上に残る堕落ぶりを見ても
教理的に欲望否定や欲望肯定と歴史上の堕落とは関係ないと思います。

 

~~~~~

 

日本の密教には、真言密教天台密教があります。
貴族たちの加持祈祷を盛んにしていたのは、比叡山の方が多かったでしょうね。
また、比叡山は、のちに天台本覚思想が流行り、堕落の極みにもなりました。

真言密教では東寺はともかく、高野山は都から離れていたこともあり
あまり都の貴族と密接ではなかったため、貴族に汚されることも少なく
空海の教えを厳格に受け継いでいったような気はします。

 

~~~~~

 

<<私にとっては、今の所、諸法無我でも諸法非我でも同じ意味に思えてます。>>

そうですか。人それぞれなのでそれはそれで構わないと思います。
ただ、仏教思想史からすると諸法非我を諸法無我と解釈したために大変なことになっていきました。
無我であるならば、輪廻の主体は何なのか、業(カルマ)の果を受ける主体は何なのか、仏陀の言った自灯明の自とは何なのか、という問いに対する答えを各部派で出さなければならなくなり
このことで大きな論争を引き起こします。
正量部は『非即非離蘊の我』を想定しました。
それに対し、『非即非離蘊の我』などというものは結局アートマンではないか、と猛烈に批判したのが説一切有部です。
説一切有部は、『刹那滅の心の相続』という理論を編み出しました。
それに対抗して、経量部は、『相続転変差別』という理論を立てます。

このように、部派仏教の各部派は、無我説と業の主体の矛盾を何とか克服しようとしなければならなくなり、形而上学的な思弁に耽って膨大な教義を作り出していきました。
また、各部派はお互いに論争に明け暮れるようになったのです。

しかし、スッタニパータを見ればわかりますが
派に分かれてどちらが正しいとか優れているとか真理だとか、他の派は間違っているとか、そういう論争をすること自体を愚かなことだと繰り返し戒めています。
また、形而上学的な思弁に耽ることは解脱に赴かないということで、やめるように言っています。
その仏陀の真意と正反対のことを一生懸命したのが、部派仏教以降の仏教です。

第二結集以降、仏陀の真意は永久に失われてしまったと考えています。

 

~~~~~~

 

無我であるならば、輪廻の主体は何なのか、業(カルマ)の果を受ける主体は何なのか、仏陀の言った自灯明の自とは何なのか、という問いが出てきます。
無我とは永続する実体がない、と解釈されています。

部派仏教は、その答えとなる理論を部派ごとに作り上げていきました。
正量部は『非即非離蘊の我』を
説一切有部は『刹那滅の心の相続』を
経量部は、『相続転変差別』という理論を立てます。

しかし、そのどの理論も所詮まやかしであり
どれも、相続し持続するものを想定しています。
心がいくら刹那滅でもその次の刹那に別のしかし似たような心が生まれているわけで
そこには業を『相続』する持続的なものが想定されます。
実体とは、さまざまに変化してゆく物の根底にあって持続的だと考えるものという意味です。

ですから、部派仏教が『無我』=持続する実体がない、ということを証明しようと努力はしましたが、持続するものを立てなければ、業の相続は無理なのです。

 

~~~~~

 

誰も見てないのに同じことばかり繰り返し迷惑投稿するのはやめませんか?
いま見るとあなたは10万を超える投稿していますが、誰にも相手されてないですよね。
人生の時間の大部分をそんな迷惑投稿に使うのは虚しくないですか?

あなたは、親鸞の教えを信じているようですが
投稿はいつも決まって、出家でもしろ、とか、戒律を守れとか、
末法無戒の俗物だとか、ばかりですね。
それは、あまりにも、親鸞の教えが理解できていない。

あなたは、まともな会話はできるのですか?
まともな会話とは、相手が質問すればそれに答えるという普通のことですが、できませんか。
もし、まともな会話ができるのであれば
あなたが言ってることは、親鸞の教えの本質にかすりもしないことを証明できますよ。
親鸞の教えは易行道だと思っているかもしれないが、実は難解難入ですよ。
たぶん、1000人いたら999人は、親鸞の教えは毒薬となる、そんな教えですね。
親鸞の教えから妙好人が出たことは知っていますが、ごく少ないです。
大半はあなたのように中途半端に解釈して、悪くなっていると思います。

 

~~~~~

あなたは人に俗物とか出家しなさいというからには
あなたは出家なのですか?

~~~~~

自分が出家でもないのに、人に出家しろとか俗物という理由は?
あなたのいう基礎というのは何ですか?

会社はここ最近はずっと大幅黒字で無借金経営ですが?

~~~~~

あなたは、親鸞の教えを信じていながら
出家しろとか戒律を守れとか、大乗涅槃経が真髄だとか言う。
もう無茶苦茶ですよ。
少しでも仏教、それも親鸞の教えを知っていれば
それがいかに馬鹿馬鹿しいことか、
親鸞の教えにかすってもいないことかがわかるはずですけどね。

~~~~~

結局、まともに何の質問にも答えられないのですね(笑)

よくわかりました。

~~~~~

いいですか?

法然親鸞は、末法は戒律など守ることもできない機根の低い衆生だけが生まれているので
戒律など無意味、出家も形ばかり、としたのですよ。
また、末法衆生は下根なので、聖教は理解できない、だから捨てよ、と説いたのです。
大乗涅槃経もその中に入ります。

それなのに、なぜ、あなたは、親鸞の教えを奉じていながら
出家しろとか戒律守れとか、他の人を俗物だとか言うのでしょう?

あなたの親鸞の教えの理解はあまりにも中途半端で支離滅裂ですよ。

~~~~~

いいですか?
法然親鸞の教えでは、末法衆生は全員俗物ですよ。
罪悪深重の凡夫なのですよ。
それが前提なのに、あなたはそこからかすってもいない。

~~~~~

<<誰か おせーて やりなさい>>

なぜ自分が答えないのですか。

~~~~~

予想はしていましたが、やはりまともな会話はあなたには無理のようです。
またまた時間を無駄にしてしまった。
あなたとsanは、答えられない質問をすると馬鹿とかアホとか罵倒で返すだけ。
最悪ですね。
それで仏教徒とか自分で言ってるって恥ずかしくないですか?

それではそろそろ出かけなくてはいけないので。
とんだ時間の無駄でした。

~~~~~

あなたが信じる親鸞の教えでは
末法衆生は罪悪深重の凡夫なのです。

そこが前提なのですよ。
どうしようもない罪悪深重の凡夫だと自分を認識することから始まるのですよ。
そして、弥陀の本願によらなければ地獄は一定住処である自分であると認識するからこそ
弥陀の本願に100%ゆだねることができるのです。

あなたは、前提から、親鸞の教えの本質にかすりもしてない。
ただの遊びです。

~~~~~

自分が本当に罪悪深重の凡夫だと心底から認識すれば
他人を俗物だとか馬鹿とかアホとか罵倒することはありません。

あなたには本質はまるでわかっていません。

~~~~~

<<おまえは  末法否定だろ>>

歴史上の仏陀は、末法などというものは一度も説いていません。

末法思想などは、後世の者が勝手に作り上げた虚構です。

しかし、その末法思想をあなたは真理だと思っているのですよね。
そして、その末法思想を基にした親鸞の教えを奉じているのですよね。

しかし、私が見る限り、あなたの言うことは
親鸞の教えとは全く矛盾しているということを説明しているだけです。

~~~~~