2021-05-08から1日間の記事一覧

中部経典『コーサンビヤ経』

中部経典の第48は、『コーサンビヤ経』です。 コーサンビーという町で説かれた説法です。 不和になって口論していたコーサンビーの比丘たちに説いたものです。 憶念すべきもの、敬愛を生むもの、尊重を生むもの、愛護のため、口論のないため、和合のため、…

中部経典『観察経』

中部経典の第47は、『観察経』です。 本当に覚者であるのか違うのか見極める観察法を説いています。 〈眼と耳によって識られる汚れの法が如来には存在しない〉 ⇩ 〈眼と耳によって識られる混合の法が如来には存在しない〉 ⇩ 〈眼と耳によって識られる清ま…

中部経典『大受法経』

中部経典の第46は、『大受法経』です。 前編の『小受法経』と同じく、 次の、四つの法の引き受けについての説法です。 1、現在に楽があり、未来に苦果がある 2、現在に苦があり、未来に苦果がある 3、現在に苦があり、未来に楽果がある 4、現在に楽が…

中部経典『小受法経』

中部経典の第45は、『小受法経』です。 四つの法の引き受けについての説法です。 1、現在に楽があり、未来に苦果がある 2、現在に苦があり、未来に苦果がある 3、現在に苦があり、未来に楽果がある 4、現在に楽があり、未来に楽果がある 1の『現在に…