2021-02-15から1日間の記事一覧

仏陀は、矢を抜き去る最上の人

スッタニパータ560に 『わたしは、矢を抜き去る最上の人である』という仏陀の言葉があります。 ダンマパダ275に 『矢を抜いて癒す方法を知って、わたしは汝らにこの道を説いたのだ』とあります。 感興のことばに 『人々は自我観念にたより、また他人と…

痴(moha)とは

痴(moha)は、正しい見解でないこと、邪見解から生まれます。 妄説や偏見などはすべて痴(moha)です。 私たちは実に様々な偏見に囲まれて生きています。 無意識にその偏見の虜となっています。 日本人は頭が良く他のアジア人は頭が悪い、という偏見を持つ…

瞋(dosa)とは

瞋(dosa)は、苦受から生まれます。 苦受とは、不快な感受です。 苦受が苦受の記憶となり、嫌悪となります。 苦受の対象を嫌悪し、避けよう、防御しようとする働きになります。 本来自由な精神に、嫌悪の壁が次々と立てられていきます。 その嫌悪の壁から成…

貪(raga)とは

煩悩の代表的なものは、貪瞋痴です。 わたしは、煩悩とは何か、でこう書きました。 『私は、煩悩とは束縛のことだと考えています。 精神の自由を束縛するもの、 本来の無量の精神を限定させるもの、 これが煩悩の本質です。 精神に苦をもたらすもの、それが…

いい雰囲気の掲示板にするには

くり (112.69.56.172) 2021-02-14 19:42:39 ショーシャンクさま、お返事ありがとうございました。 >私がマニカナに投稿し始めの時、春間さんがさかんに『縁起を見るものは私を見る』という言葉を書いてましたので、石飛先生に『「縁起を見るものは私を見る」…