2021-02-02から1日間の記事一覧

安易の方向に流れる

仏陀の真意が伝わらなかった理由の5つめは、そもそも人類はシンプルなものでないと受け入れないということがあります。 仏陀在世のときの信者数の伸びは、稀有な現象でした。 仏陀の理法のような高度なものがあれまで広まったのは、その頃のインドの精神レ…

仏陀と違う解釈によって

仏陀の真意が伝わらなかった理由の4つめは、仏教には多くの天才たちが現れ、自分独自の理論を展開していったということです。 仏教は、知の宗教といわれるだけあって、天才たちが数多く現れました。 中でも、龍樹は極めて独創的でした。 大乗仏教が広まった…

仏陀の真意が明かされる時代へ

ひだ (124.24.237.53) 2021-02-02 12:28:23 ショーシャンクさま、お久しぶりです。 以前に何度かコメントさせていただきましたひだと申します。 ここ最近、ショーシャンクさまがご見識を、惜しげもなく、そして分かりやすく披露してくださるので大変ありがた…

仏陀の直説がわからなくなったこと

仏陀の真意が失われていった理由の3つめは、仏陀の死後500年も経ってから、全く仏陀の顔も声も知らない者たちが、勝手に経典を作り上げていったことです。 しかし、これはインドではそれほど影響はありませんでした。 インドでは、誰もが、仏陀の死後直…

『無我』という誤謬

仏陀の真意が伝わらなかった2つめの理由は、仏陀の死後、弟子たちが『仏教なるもの』を作り上げ、その『仏教なるもの』の独自性、優位性を極度に強調していったため、インドの精神土壌であったヴェーダ文化を徹底的に排除していったことです。 仏陀は、バラ…